auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日のことになりますが、久しぶりに浦和駅前の方へ買い物に出ました。

家の方からバスがあるのでそれでいけば10分少々で着きます。
ただバスが着くのは西口側。
今回用事があったのは反対側の東口に昨年10月にオープンした
浦和PARCO

浦和駅東口の再開発に伴いできた複合商業施設です。
B1F~7FまでがPARCOになっていて、5Fがレストランフロアで、6F・7Fに「ユナイテッドシネマ」とフィットネスクラブの「メガロス」が入っています。

さらに8Fから10Fはさいたま市の公共施設「コムナーレ」となっていて、8Fには「さいたま市中央図書館」が入っています。
ちなみに「コムナーレ(Comunale)」とはイタリア語で「市立の」を意味するそうです。他にも「浦和コミュニティーセンター」「市民活動サポートセンター」「国際交流センター」「浦和消費生活センター」が入っています。

とりあえずフロアを順番に見ていくことにしましたが、3Fで早くも捕まってしまいました(笑)
3Fには無印良品が入っていて、一緒に行ったの足がそこで止まってしまいました
無印は見てて飽きないというか、結局写真たてと、杏仁豆腐の素とボトルに入ったチョコを買いました。このチョコがけっこう美味しいんです。会社のデスクにしまっておいて残業時に食べようかな
ハイカカオ


その次に立ち寄ったのが、4Fのタワーレコード。いろいろ見ていていろいろと欲しいものがあったのですが、結局買ったのはコチラ
VOCALIST/徳永英明


そのあとは5Fの紀伊國屋を物色して、8Fの新しくできた中央図書館に行ってみました。

中央図書館は迷いそうなぐらいかなり広く、閲覧席も充実していて、また雑誌新聞などの揃いがよく、新聞は85紙を備えています。(JTB時刻表が最近1年分揃ってました目のつけどころがそこかorz)
また自動貸出・返却機があり、自動貸出機は借りる本を重ねたまま、台の上において利用者カードを挿入するとものの数秒で手続きが済んでしまいます。これはびっくりでした。どうやって貸し出す本のデータを読み取るのかが不思議でした。従来は一冊一冊本のバーコードを読み取っていたんですけどねぇ・・・。
他にも社会人席(要予約らしい・・・)というスペースもあって、一人一人衝立で仕切られたスペースで本を読んだり調べ物をしたりできるコーナーもありました。(見た目、予備校の自習室みたいな感じです

結局ここに長居したおかげで帰る頃には真っ暗になっていて、駅前のデニーズで夕食をとって帰りました。浦和の駅を出たのは20時半を過ぎてから・・・。

PARCO自体もいろんなお店が入っているので、またゆっくり見に行きたいですね
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ショッピングセンターの中に図書館があるのは良いなあ

ゆっくり本を選んで、読んで…その後ウィンドウショッピングとか…

夢が膨らみます
2008/01/14(月) 20:58 | URL | 海猫さん #79D/WHSg[ 編集]
そのチョコ

買ってみますね

オフィスのデスクに置きます

徳永のアルバムは

私たちの世代の曲ばかりだし

寝れないときに

聞くと

子守歌代わりになりますし

随分助かりました

このアルバムには
2008/01/14(月) 01:52 | URL | こめつぶ。 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/198-b476a21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
