auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は炊飯器で作れるケーキに挑戦しました。

まず一品目は、バナナケーキです。
バナナを少し荒めに切って入れたのですが、何となくバナナの食感がいまいち・・・もう少し細かくすればよかった。。。


二品目はコーヒーケーキです。
こちらは上々でした。

共にホットケーキミックスを使い、そして卵、牛乳、砂糖と溶かしバターを加えるところまでは共通です。
バナナケーキは、バナナを入れ、コーヒーケーキは牛乳にインスタントコーヒーを大さじ2杯分溶かしたものを加えます。
よく混ぜたものを炊飯器に入れて、「炊飯」ボタンをポチっと押すだけ。

あとは炊き上がるのを待つだけですが、炊飯器によっては1回ではできなくて、2~3回必要になる場合もあります。ちなみに今回の場合は共に3回でした。
それでも少ししっとり感が強かったので、牛乳の量を減らすかもう一回ぐらい炊いてもよかったのかな?
そのあたりはお好みによりますが・・・

作るのは本当に簡単なので、一度お試しあれ
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは

炊飯器ケーキ!これは母がよく作ります

家の場合は100%オレンジジュースをまぜこんでオレンジケーキに仕上げています。

これもなかなか美味しいですよ
2006/12/08(金) 23:38 | URL | 海猫さん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/20-98e9ae7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
