auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これも仕事の話です。

ベルギー・オランダに行かれたいというお客様の依頼を受けて飛行機の空席状況とスケジュールを調べていました。
もともとツアーを希望されていたのですが、残念ながら混んでいてツアーで取るのは難しそうでした。
かろうじてKLMオランダ航空の席が空いていたのでそれをご案内したのですが、その後お客様から「エールフランスの夜便は空いていますか?」と聞かれました。

ご存知ない方に簡単に説明をしますと「エールフランス航空」は成田線はJALとの共同運航便を含めて4便/1日運行しています。そのうちの1便・AF277便は成田発21:55パリ・シャルルドゴール着04:25(翌日)という夜行便なのです。これのことをよく「夜便」と言っています。「スターウィング」だったかなんか前は愛称がついていたような・・・

で、この便を使ってパリまで飛び、そこからベルギーのブリュッセルまで・・・という旅程なんですが、CRS(コンピューター・リザベーション・システムの略)・・・航空機の予約端末を叩いてみると、本来ブリュッセルの空港コードは『BRU』なんですが、それとは違うコードの『ZYR』というものしか出てきません。
と思い空港コードを検索してみると『ZYR』・・・

TRAIN BRUSSELS ZUID

(列車 ブリュッセル南駅)


列車かよ!

というわけで、パリ・シャルルドゴール空港からTGVで行くみたいです。
というよりびっくりなのは、格安航空券なのに列車使えるんだ~ってところです。格安航空券は安さゆえ制限がいろいろあるので、普通は飛行機のみ・・・しかも共同運航便は使用不可ってことが多いんですよ。

日本じゃないですよね。例えば、羽田~札幌の航空券を買うと、新千歳空港から札幌駅までの切符も一緒に買えるようなシステム。
まぁ、航空会社と鉄道会社が提携していないからでしょうけど。

一つ勉強になりました。でも、欠点としては事前に座席指定ができないという点ですね。だって、ウチの部署にはTGVの発券機があるので、そっちを使えば事前に座席指定もできますからね
あとでヨーロッパセクションの人に聞いたら、「たまに使いますよ」とのことでした。以外に一般的なのかなぁ~
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/203-487ed175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。