auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日、今日の1泊2日で『バースデー旅行』と称して、神戸へ行ってきました

今回は会社の初夢セールの時、1泊2日ツイン利用で一人¥20,800という商品が出てたのでそれを申し込んでおいて行きました。
往復共に飛行機利用、ホテルは『モントレ神戸』。
神戸は以前、神戸空港が開港した翌日に日帰りで遊びに行きましたが、空港から繁華街の三宮が近いんですね。ポートライナーで18分で着きます。ポートアイランドの沖に人工島を造ってそこにあります。
空港自体は伊丹や関空に比べたら、こじんまりとした地方空港なのですが、羽田からならスカイマークが現在8往復、そのほかにJALとANAがそれぞれ2~3往復飛ばしているので割と便利です。
大阪ではなく神戸を中心に遊びたい人にはいいでしょうね。

さて前置きはこのぐらいにして当日ですが、羽田発11:20のスカイマーク105便で予約をしておいたので、家を9時頃出ました
途中、天王洲アイルでモノレールに乗換え空港に向かったのですが、天王洲アイルに着いた頃には空から雪が降ってきていました。まぁ、一時的なものだったらしくじきに止んだみたいですが・・・。
モノレール・区間快速(浜松町行)


この日乗る予定のスカイマーク105便は使用機材がボーイング767-300ERで、中型の飛行機でした。加えてスカイマークが開業時から使っている機材でもあります。この767のうち何機かには「シグナスクラス」というスーパーシートが設けられています。この日乗った機材にはその「シグナスクラス」がついていました。追加料金は¥1,000とお手ごろなので空いていたら変えてもらおう思っていました。
スカイマーク・ボーイング767-300ER(羽田空港にて)

今回はもともとツアーで申し込んだので、はじめから「シグナスクラス」の指定はできませんでしたので・・・。
ちなみになぜ1時間程度のフライトなのに「シグナスクラス」にしたのか
これにはちょっとした訳があります。

スカイマークの使用しているボーイング767のうち初期に投入された機材のシート配置はエコノミーで2-4-2列なのです。通常ANAやJALの同型機の場合は2-3-2列配置なのです。要は、エコノミークラスにしたらスカイマークの場合は窮屈で仕方ないのです。では、なぜそんな配列を造ったのか
スカイマークは昔からある航空会社ではなく、1998年に羽田-福岡線に初就航した新興の航空会社なのです。就航当時は運賃がANAやJALの半額ということで話題になりましたが、他社と同じ席数で半額で売ったら儲かりはしません。しかも就航当初は1日3便という便の少なさ・・・そこで座席を通常より1列増やして1機あたりの乗れる人の数を増やしたのです。

まぁ、そのあたりのことを知っていたので「シグナスクラス」にしようと思った訳です。現在、神戸線の主力はボーイング737-800という小型の新型機材になっているので767にあたることはあまりありません。

さて、空港に着いてスカイマークのチェックインカウンターであらかじめもらっておいた「航空券引換証」を提示して聞いてみました。
「シグナスクラスは空いていますか?」
「シグナスクラスですね。(端末を叩き)はい、空席ございます」
「じゃあ、シグナスクラスにしてください」
「はい、ありがとうございます。お一人様¥1,000ですので、¥2,000になります」
というわけで、難なく「シグナスクラス」をGETです。
「シグナスクラス」は座席が2-2-2列配置とゆったりしている上にフットレストもついていて楽チンです。
もらった搭乗券をみたら「1A・1B」でした。
神戸行 スカイマーク105便搭乗券


前の日の帰りが遅かったのと疲れが溜まっていたためか、搭乗後離陸前にはもう爆睡していたようです・・・(談)。いつ離陸したのかも覚えておらず、気が付けばもう神戸空港への着陸態勢に入っているところでした。
神戸空港へはほぼ定刻通りに到着。
朝が軽かったので、お腹が空いたこともあって空港内のカフェで昼食を摂ってから三宮へ向かうことにしました。
(つづく)
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/206-05a23680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
