auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて神戸空港からは、ポートライナーに乗って三宮へ。
各駅でも18分で三宮へ着けるので便利ですね。
感覚的には浜松町からモノレールで羽田空港へ行くような感じですかね。
神戸空港~三宮で料金は¥320
前回来た時(・・・といっても2年前)に買った「スルットKANSAI」が残ってたのでそれが使えました
ポートライナー車内からの動画はGREEにしてますので、ご覧下さい。

さて三宮駅に着いて、大きい荷物はまずコインロッカーに預けてしまって、それからまずは南京町へ行くことにしました・・・が!行き方を忘れた
いつもはJR元町で電車を降りて歩いていたのだが・・・確かすぐ近くまでバスで行けたはず・・・と調べてみて「三宮神社」行なら近くまで行くらしい・・・ということが判明。バス停に行ったらじきに「三宮神社」行が来たのでラッキ~とバスに乗り込み終点を目指す。

しかし、そんなに甘くは無かった・・・終点に着いたもののますます「ここは何処??」って感じになって彷徨い歩くこと十数分、やっとガイドブックの地図と一致するところまで来て、なんとか南京町へ到着
いつもは、シティーループ使ってたからなぁ・・・あれだと本当にすぐ近くに着くんだけど・・・。
南京町は東京の方でいうと横浜の中華街の規模を小さくしたようなもの。いろいろなお店が並んでいて、価格も安いし量も食べ歩きに向いているほどよい量。いろんなものを買って、食べながら歩く・・・そんな感じですね。
豚饅で有名な「老祥記」

南京町広場

ちょうど2月7日が春節にあたっていて、この日はいわゆる大晦日。
広場も明日に備えての準備をしていました。
明日来た方がいろいろイベントがあったようです。
南京町で見かけた自販機

このあとはもう時間的にはぎりぎりだったのですが、一応異人館の方へも足を延ばしてみました。
神戸の観光名所をぐるっと回ってくれる「シティーループ」に乗り、北野異人館へ。
そろそろ終バスも近かったのでバスの時間をチェックしてから神戸が初めてののために比較的有名なところへ連れて行きました。
風見鶏の館

ただここを見ているうちに雨が降りだしてきました。
バスもそろそろだったので、今日のところはここでお終い。
再び「シティーループ」に乗って三宮駅前へ。バスもここが終点。
コインロッカーに預けておいた荷物を取り出し今日宿泊するホテル
ここでもまた道に迷う・・・変に近道をしようとしたら裏道のようなところへでてしまい、ますます訳がわからなく・・・・・・
その途中で見つけた焼肉屋さんです
「大長今(テジャングム)」

ちょっと気になります・・・
後ほど、ぐるなびで検索してみたのですが、情報がイマイチだったので行きませんでした
グルグル裏道を回ってやっとのことで今日宿泊する「モントレー神戸」に到着。
チェックインを済ませてまずは部屋へ。
部屋番号が「U-11」とあまり見かけない番号だったのでと思いながらも教えられたとおりに3階の部屋に向かいます。
部屋の鍵を開けて電気をつけると、そこにはテレビとソファーとテーブルしかありません・・・と、ふと見ると上に上る階段が・・・じ・つ・は「メゾネット」だったのです
部屋の様子は・・・つづく