auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
だいぶ後回し状態だった「神戸旅行」ですが、やっと帰京編です。

北野異人館のバス停から、再びシティーループに乗って三宮駅へ。
コインロッカーに預けておいた荷物を引き取り、ポートライナーで神戸空港へ。
早々に、チェックインを済ませて空港内のお土産売場でお目当てのお菓子を購入。お土産はゴンチャロフというお店の「クリンツィ」というクッキー。以前神戸空港開港時に買って帰ったらとても美味しく、その後東京の方でゴンチャロフを見かけた折に探してみたのですが、売っておらず・・・
お土産はコレと決めていました。クッキーの入っている缶が以前は、神戸の名所をイラストにしたものだったのが、通常のものになってしまって残念でしたが。

少し時間があったので上のフロアに上がると、ちょうどJALの札幌行が出発するところで離陸の様子を見ていました。
JAL B777札幌行

そのあとはカフェでお茶をして時間をつぶしました。
いよいよあとは東京へ帰るだけ。

帰りの16:05発スカイマーク112便は、B737-800。スカイマーク神戸線の主力機です。行きのB767-300に比べたらだいぶ小さな飛行機ですが、最新機種です。座席は中央に通路を挟んで三人掛けが並んでいます。行きの767にあったシグナスクラスもこの機材にはついていません。
帰りは前方の9列目。
時間になり機内への案内が始まりますが、飛行機が小さいので後方の座席のチケットをもっている人からの案内になり、しばらく待ちました。
飛行機は定刻通り、神戸空港を離陸。
ここは、近くに関西国際空港と伊丹空港があるためか、どの便も西に向かって離陸します。そして少し飛んでからUターンして東京を目指します。
この日は天気もよく、途中、中部国際空港上空を飛んだので、写真に撮ることができました。
中部国際空港(セントレア)

羽田空港にはほぼ定刻通り到着。
駐機場からターミナルまで離れた所に着いたので、ターミナルまではバスで移動。
羽田からは大宮駅までバスで帰りました。
途中かなり混んでいましたけどね
せっかくなので大宮で夕食を食べて、帰宅しました。

神戸はまた行くことでしょう。もまだまだ見足りないでしょうから・・・。
さて、来月は急行銀河です。