auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
ダイヤ改正まであと10日ほど。
いまだ東京駅にはその騒ぎ振りを見に行ってはいませんが、おそらく日々銀河の入線から発車までは騒々しいのだろうと想像しています。
かくいう私自身も13日東京発の「銀河」のB寝台を入手し、最初で最後の「銀河」に乗ってきます。

ところで、よく列車が廃止になる間際になると起こるのが、車内備品の盗難。
有名な列車ほど盗難が話題になります。「銀河」も行先幕の盗難があったようですね。加えてゆゆしき事態が起こりました。
3日朝のこと、新大阪駅に到着した際、4号車と8号車のドアが開かず降りられなかった人がいたとか・・・
原因はドアの施錠穴(通常はシールで塞がれている)が破られ、ドアが施錠状態にあったためらしいです。何者かが、面白半分にやったのでしょうか

だとしたら許されざることです。
前から列車の廃止間際になると、ただでさえ写真撮影のマナーの悪さが目立ったり、廃止列車の部品盗難があったりとしましたが、今回の事件は明らかに運行妨害です。
目立ちたい、ニュースに取り上げられたいだけが目的の愉快犯でしょうか。でも、もしこういった行為を行う者が「鉄道ファン」を名乗ることがあったら同じ「鉄道ファン」として「それは否」と言いたいですね。そんなことをする者に「鉄道ファン」を名乗る資格などありません。

13日乗車となると、廃止前日になるのですごいことになってそうで、ちょっと心配です
急行「銀河」は終戦直後の昭和24年に運行を開始しました。手元にある時刻表で一番古い’70年3月号を見るとちょうど春臨も掲載があり、臨時を含めて5本
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ドアの施錠は単なる悪戯では済まされませんよね。

非常時には脱出路を失うことになりますから悪質な犯罪てす

最近は「鉄道ファン」が一般の人々にも認知されてきたのに、備品略取、ルール無視の身勝手な写真撮影など、こうした一部の「低俗鉄道マニア」の存在が、全てを台無しにしてしまいますね
2008/03/06(木) 02:16 | URL | 西多摩人 #79D/WHSg[ 編集]
扉にの悪戯

全く許せ無いです!

大方、悪徳な鉄道狂でしょうが、早いとこ逮捕されて欲しいですね!

でも鉄道とは関係無いですが、好きな相手が別れの予告(大抵)をしてそれが本気だったりすると、別れられる側(大抵)が暴力行為に出る なんていった話をたまに聞きますが、なんかそれに似てる気がするのは…、やっぱり私だけかな
2008/03/05(水) 10:35 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

ドア施錠のいたずらの話は聞きましたが、方向幕の盗難まであったんですか。

廃止間際となるとやたらとマナーの悪い人が目立ちますが、このような時こそ良識ある行動が求められると思います。
2008/03/04(火) 19:36 | URL | Long #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは(^O^)/

私も同感ですね。

日本海3号を撮影しに行った日も、撮影場所の取り合いで揉めてる方がいてはりましたから…
2008/03/04(火) 11:04 | URL | ルナ・ルポ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/220-c469c1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
