auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日はちょっと実家に用事があったので日帰りで実家へ・・・

帰りがけ、実家の最寄り駅のびゅうプラザで昨日「えきねっと」で予約した指定券の引き取りと、乗車券の発券をしてもらいに寄りました。

同業他社ですがまぁ、国内になるとだいぶ変わりますね。
番号札を引いて待つことしばし、番号が呼ばれたのでJR券のカウンターへ。
パソコンからプリントアウトした「えきねっと」の画面コピーと、手書きのメモを見せて指定券と乗車券が欲しい旨をカウンターのおねいさんに伝える・・・。
乗車券のルートを書いたメモを見せたら、一瞬顔が引きつってましたよ
そりゃそうだ

××(東京・大阪・尼崎・福知山・城崎温泉・鳥取・智頭急行・山陽 経由)尼崎行
というのと、
尼崎(東海道・東海道新幹線・品川・山手)××行

の2通りですからね・・・
特に前者の発券に手間取っていたようで、
「このルートは何を入れればいいんですかぁ
「そこはねぇ、上郡」
といったやりとりが漏れ聞こえてきましたからねぇ・・・

もう少しわかりやすいように分岐駅を書いて渡せばよかったかな
ゴメンネ~、変な客で・・・。

20分程して、ようやく全部の切符が揃ったのでいざ、確認。
向こうも本人に確認してもらったほうがいいと思ったのか、
「こちらでお間違いございませんか?ご確認いただいてから、カード処理します」
と慎重。そりゃそうだ
確認したところ、経由路線に往路では本来乗らない、武蔵野線・新幹線が含まれていたので、そこだけ直してもらい発券。
後で気づいたんですけど、帰りのも経由路線に乗らない武蔵野線が含まれていたんですが、面倒くさいからいいや・・・と。

ついでに自宅最寄駅までの切符と、高崎~大宮の新幹線自由席を購入して帰路に。高崎までは115系のまだ車内改造されていないのがやってきました(モハ115-1030・高タカ)。高崎では接続3分の新幹線に走ってなんとか間に合いました。夕方だったので、Maxなのに座席はほぼ埋まっていましたね。

余談ですが、JR東日本のHPで運賃・料金計算をさせると経路が何通りか出るんですが、埼京線経由ってのはないんですね。まぁ、埼京線自体が東北本線の別線と考えられているからなんでしょうけど・・・。
だから「武蔵野・南浦和・東北本線」という経路があるのか・・・と改めて納得。
一応これで、切符も全て揃いあとは、その他の持ち物を用意するだけとなりました。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/222-b80cb2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
