auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日、13日に乗車してきた急行銀河の旅行です。
やっと記事を書く時間が取れたのでUPします。

今回乗車したルートは、
【最寄駅】東京大阪餘部鳥取新大阪東京【最寄駅】
最寄駅から埼京線に乗り、赤羽へ。赤羽で京浜東北線に乗換えて東京へ。
ここでやってきた京浜東北線の電車が、最近投入が進んでいるE233系1000番台まだE233系は主に中央快速線にしか入っていないので、あまり乗る機会がないのでラッキーでした。

東京駅には約1時間前に到着。
銀河の発車する10番線に向かうとすでにカメラを手にした人達があちこちに。銀河は入線時間が比較的早く、22:23には入線するので撮影時間はたっぷりあります。
ところが、10番線に着くと警備員の怒号と「フラッシュをつけての撮影はおやめ下さい」の放送の繰り返し・・・
まぁ、確かに走行列車に向けてのフラッシュ撮影はですが、ここまでひどいというか、なんというか・・・。あっちこっちで撮影がされるたびに警備員がそっちの方向へ叫びながら走っていく有様・・・。
もちろん、自分のデジカメはフラッシュがつかないように設定をして撮影を開始。よくよくあたりを見回すと、10番線の隣には新幹線の20番線。そっちへの影響が大きいのかな、と思いました。

ホーム中ほどに行くとなにやら行列ができています。列の最後尾にはプラカードを持った人がいて、どうやら銀河の記念弁当が売られているとのこと。
翌朝の朝食にもちょうどいいので、買い求めることに。
「さよなら寝台急行銀河 記念弁当」発売告知のポスター

「さよなら寝台急行銀河 記念弁当」


22:20を少し回ったところで、EF65-1000番台に牽かれた銀河が10番線に入線。機関車を切り離すと銀河の最後尾8号車のところにはあっという間に人だかりが出来ました。しかしながら、このテールマークの撮影がなかなか上手くいかないんですね~。普通にフラッシュOFFの状態で撮影すると光ってしまって、「銀河」の文字と天の川のイラストが綺麗に写りません
どさくさにまぎれて1枚だけフラッシュONにして撮影してみると綺麗に写るんですね~。でも車両が暗くなってしまうので、やはり難しいかな・・・と。
東京駅で撮影した分です。



この日は山手線が若干遅れていて、その接続待ちがあったので6分ほど遅れて東京駅を出発。横浜駅を出て、「おやすみ放送」があったあと、早々に自分の寝台にもぐりこみ横になりました。今夜の寝台は8号車8番上段。車両中ほどなのでそれほど揺れを気にすることなく、眠りにつくことができました。
つづく
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/227-98d1f836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
