auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて、雨の降る餘部駅を14:00の列車で後にしました。
お昼がまだだったので、浜坂の乗換え時間を利用して弁当を購入。
まずは、駅構内のKIOSKに行ったところ、
「お弁当はすぐのコンビニで売ってますよ」とのこと。
その言葉通り、駅を出たもののコンビ二なんてありませんがな~
よく巷で見かける看板のお店はありません。
駅前の角にある一見お米屋さんと思しきところに入ると・・・実はそこがコンビニのようでした。外の看板も「米田茶店」と書いてあり、知らない人がみたらとてもコンビニとは思いません。
お店の奥の方に弁当がありましたが、時間が悪かったせいか、数がいくつも残っていませんでした。
売り切れてはいましたが「餘部鉄橋物語」という駅弁もありました。
こちらは餘部鉄橋を渡る在りし日の寝台特急「出雲」の写真が掛け紙になっていました。
そこで買った弁当がこちら
浜坂駅「かに寿司」¥900也

浜坂から鳥取に向かう車中でいただきました。

鳥取には15:13着。ここからは、倉吉発の「スーパーはくと10号」で一気に新大阪まで行きます。
鳥取駅にて普通・浜坂行と、特急「スーパーまつかぜ」


「スーパーはくと10号」は通常5両編成。
しかし、今回手にした指定席特急券には「増2号車」の文字が・・・
『「増2」があるということは、「増1」もあるのか』と不思議に思っていました。
そしていよいよその謎の解ける時が・・・(ってそんな大げさな事かいな
到着した「スーパーはくと10号」の編成はこんな感じでした。

倉吉1号車・2号車・「増2号車」・3号車・4号車・5号車京都

自由席の1号車・2号車の次に指定席として「増2号車」が組み込まれていたのです。ナルホドネ
鳥取でかなりの乗車があり、席もだいぶ埋まり出発
今まで来たルートを少し戻る感じで浜坂方面に少し走ると、山陰本線と別れて因美線に入ります。因美線は地方線・・・いわゆるローカル線なのであまりスピードは出せません。その上よく揺れる
「スーパーはくと」で使用している智頭急行のHOT7000系は車内にモニター画面があって、運転席に備えられたカメラの画像が楽しめます。まさに気分は電車でGO!結構見ていると飽きないです(笑)


智頭で因美線と別れていよいよ智頭急行線へ。
それまでそれほどスピードを出していませんでしたが、智頭急行線に入った途端に急にスピードがあがりました。
分かりやすくいうと、東北・上越新幹線で大宮を境にスピードが上がるような感じです。
カーブも結構なスピードで通過していくので、かえって少し怖い感じがしました。
途中ウトウトしていて、気づいたらもう上郡を出るところでした。
ここからは山陽本線を東上します。途中の停車駅は、姫路・明石・三ノ宮・大阪・新大阪・京都です。
姫路駅付近で姫路城が見えるかと期待していたのですが、残念ながら見えませんでした
西明石付近では、明石海峡大橋が見えましたが、なにぶん揺れるは、手前に障害物が多いはで、車内から写真は撮れませんでした
三ノ宮まで来ると、先月も来た所だったので、なんか見慣れた風景になってきました。
大阪では1分差で寝台特急「日本海1号」が発車していったあとでした。この日は日本海が少し遅れたのか、大阪駅手前で抑止がかかりました。
新大阪にはほぼ定刻通り到着でした。
つづく
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
クロ503さん

智頭急行のスピードを堪能しましたよ

浜坂のお店は駅前にあって助かりましたよ。(なかったら昼抜きになるところだったし…)
2008/03/25(火) 23:53 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

スーパーはくとの速度差を満喫されたようで。(^-^)/

それから浜坂駅前のお店は私も2年前訪れた事があります。

加悦SL広場に行って、城崎温泉に寄って夜の8時過ぎに浜坂を通った時、こんな田舎でこの時間に開いている個人経営の店に出会ったのは嬉しかったです。
2008/03/25(火) 12:16 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
ルナ・ルポさん



こんばんは

あー、やっぱり(笑)

結構、これ見てるとスピード感があってすごいですわ。

あと、対向列車がわかっていいんですわ。

それから駅構内の複雑な線路とかも見えて
2008/03/24(月) 23:25 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは(^O^)/

そうそう。

( ^-^)σ

大阪駅で見てると運転台の下からが出てるのよ。
2008/03/24(月) 20:58 | URL | ルナ・ルポ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/231-95e6d676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
