auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
急行銀河に乗ってぐるりと回ってきた旅ももう終わりです。

新大阪駅でふと思い立ち、帰りの新幹線の券の乗車変更をすることに。
当初、品川で下車して新宿経由で帰ろうかと思っていたのですが、前の晩に買い損ねたものを買うために東京駅に行くことにしました。

切符売場に行くとどこも長蛇の列
30分以上時間をとっておいてよかった(ホッ)
窓口で東京までに乗変をしてもらい、それから家で待つにお土産と今日の夕飯になる弁当を購入。
今回は、西明石駅名物の「ひっぱりだこ飯」たこ壷を模した入れ物に入っています。
こちらが「ひっぱりだこ飯」

蛸や穴子、卵焼きなどでトッピングされたご飯が美味しいです。
容器もユニークですよね。

さて、新大阪18:30発の東京行「のぞみ40号」、金曜日の夕方ということもあってか普通車指定席は満席でした。
この「のぞみ40号」、またしてもN700系です。
昨年の12月に乗ったのに味をしめて、またしてもN700系の列車を選びました。
乗り心地は従来の700系よりもいいですね~

東京到着は21:06
そろそろ銀河の最後を見届けるだろう人々が東京駅に集まりだす頃かなとまずは10番線に行ってみると、昨晩よりはるかに多くの人がいました。それはさておき、昨日買い逃した『例のブツ』を買い求めるために、その売場を探す・・・とそれはすでに長蛇の列を作っていました。ホームから階段を降り、日本橋口と丸の内北口を結ぶ通路にまで延びていました
果たして買えるのか
前の晩に買い逃しただけに、ヤキモキさせられます。
階段をあがり、ホーム上に設けられた『売場』が見えてきたところで、一旦列が切られました。しかものすぐ後ろでです。アブナイアブナイ。ギリギリセーフ
でした。
その購入したものは・・・銀河のテールマークのプレートと、横サボのプレートです。1枚¥1,500で3種類あって、全部で¥4,500也
今回買ったプレートです。


翌日が仕事だったので、銀河を見送るまではせず、家路へとつきました
帰宅するとちょうどニュースで銀河最終列車の発車の模様を生中継するところでした。それを見たらやっと廃止の実感が沸いてきてなんだか寂しい気持ちになりました
それにしても、機関車のホイッスルってなんであんなに郷愁を誘うんでしょうね。汽笛の余韻を残して銀河は最後の旅路に旅立っていきました

おつかれさま、ありがとう、急行銀河
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん



大阪発もTVで映してましたが、すごい人でしたね。

大阪は、「銀河」に加えて「あかつき」「なは」もありましたからね



岡山の123号機は廃車でしたか・・・高崎にはイベント用にEF55とEF60がありますけど、田端のEF5861はまだ残ってるのかな
2008/03/27(木) 23:48 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

銀河の最終はお見送りにいきましたが、凄い人でしたサボ類は大阪で発売されてないみたいでした

塗色変更機といえば65のレインボー色が「銀河」を牽引したのも撮影しましたよ

岡山の123号機は2~3年前に廃車になったようです国鉄時代のカマも少なくなってきましたよね
2008/03/26(水) 21:25 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/232-c86d4ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
