auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
JR東日本のプレスリリースで、今年の5月から5年をかけて上野~東京間に「東北縦貫線」を開通させるとのこと。

東北新幹線が出来る以前は、この区間には線路があり1970年頃には高崎・東北・常磐各線から東海道線への直通列車がありました。
その後、東北新幹線の工事に伴い、この区間は廃止
現在ではその一部の御徒町~秋葉原にかけて電留線として使われています。

さて38年前、この区間をどんな列車が走っていたのか?
東京止まりの特急などは結構見受けられたので、ここでは東京以遠まで足を延ばしていた列車を1970年3月号の時刻表から拾ってみました。
・【普通】前橋05:54発(2938M~329M)沼津10:56着 東京⑮番線発着
・【普通】沼津14:39発(340M~2967M)前橋19:39着 東京⑫番線発着
・【急行 常盤伊豆】平07:40発(8410M~8709M)伊豆急下田14:28着、修善寺13:45着 東京⑮番線発着
・【急行 常盤伊豆】修善寺13:03発、伊豆急下田12:27発(8806M~8413M)平19:23着 東京⑦番線発着
・【急行 湘南日光】日光13:52発(6513M)伊東18:08着 東京⑩番線発着

どの列車もかなりの距離を走っていますね

今度の「東北縦貫線」はあくまでも上野~東京間の混雑緩和を重点目的とした施策でしょうから、「湘南新宿ライン」もあることですし、前橋~沼津のような列車はないでしょうね。(今なら熱海止まりかな
ただ、臨時列車としては上記のような列車が走らないとは限りませんね。
フレッシュひたちの車両を使用して、常磐線から伊豆方面までの直通臨時などはありそうですね。
18切符利用者御用達の『ムーンライト ながら』も臨時は大宮発とかできるといいですね

どんな列車が走るのか、いまから楽しみですね
コメント:
この記事へのコメント:
前橋発~沼津行きとかすごいですねぇ。乗ってみたいです。高崎まで撮影に行く際たった1回の乗り換えで掛川から行けそうです。
2008/04/03(木) 06:10 | URL | コバたろう #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん



東京の場合は直通運転ができたとしても、東京駅を挟んで、その前後の行き来というのはあまり少ないですし、今では新宿経由の「湘南新宿ライン」が定着しているので、予想としてはラッシュ時の電車が上野止まりだったものが品川行になったりと、その程度ではないかと思います。

大阪のように、京都-大阪-神戸-姫路を結ぶような新快速みたいなのは登場しないかと・・・
2008/03/28(金) 12:20 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

直通運転ができると大阪駅みたいな感じになるんですかね新快速みたいな列車が登場するといいですね
2008/03/28(金) 08:30 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/233-459d192b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
