auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は、お天気がよかったので北区の飛鳥山へ桜を見に行ってきました。
飛鳥山の最寄は、京浜東北線・王子。
南口を出て跨線橋を渡ればすぐです。
跨線橋からは王子駅に発着する京浜東北線、脇を通過する高崎・宇都宮線・湘南新宿ラインが撮影できます。
こんな感じです。

211系&209系

E231系

E233系1000番台

さて、飛鳥山の方ですが、ここは江戸時代に八代将軍・『暴れん坊将軍』で有名な徳川吉宗が江戸の庶民のために作った行楽地です。
今でも、桜の名所となっておりこの時期は花見で賑わいます。
公園内には都電6080形とD51が展示されています。
都電6080形

屋根があるので保存状態はいいです。中にも入れます。

さて、肝心の桜ですがもう満開を迎えていますが、まだもう少しもちそうです。
ソメイヨシノ

八重枝垂桜


ここの公園は砂場やジャングルジム、すべり台など昔ながらの公園の姿があってとても好きです。
加えて近くには都電荒川線も走っています。
小さな旅にもってこいの場所ですね。ここと荒川遊園をセットで巡るのもいいかもしれませんね
コメント:
この記事へのコメント:
過去記事に失礼します

飛鳥山には以前も行ったことがありますが、今年初めて桜の時期に訪れました

噂に聞きし桜も見事ですが、ここに行くとどうしても花より電車になってしまいます

頂いたコメントを拝見すると猫麻呂さんも電車だけでなくバスや船など乗り物全般もお好きなようですね。
2009/05/25(月) 12:13 | URL | MONA #79D/WHSg[ 編集]
ここは電車からもよく見えますよね~。

この前は帰ろうとしたら、スペーシアがやってきたりして、なんだかんだ30分ぐらいいましたね
2008/04/06(日) 09:39 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
確かに飛鳥山と聞いたら関西の人は『奈良』っておもいますよね

ここの路線はカシオペアも通るので、時間が合えばみられますよ
2008/04/06(日) 09:36 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こめつぶさん

カッコいいですかねぇ…JR東日本の最近の電車は『コスト半分、寿命半分』ですからねぇ…企業としては早く減価償却できてコストはかからないんだろうけど、なんだかモノを大切にしない世の中の象徴のようで嫌です
2008/04/06(日) 09:33 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

飛鳥山の桜もいいですね。10年ぐらい前にそこで撮ったことありますよ。まだ京浜東北線に103系が走っていました。

飛鳥山3つの博物館も面白いですよ。
2008/04/04(金) 12:21 | URL | ubokichi #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

飛鳥山と書いてありましたので奈良まで来られたのかなと思いました

桜と電車が綺麗に撮れるいい場所ですね1時間位はのんびり眺めてられそうです
2008/04/04(金) 12:13 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
本州の電車は

個性的でカッコ良いですよね~

ゆっくり

JRの旅がしたいです

新幹線も乗ってみたい



北海道の特急は

早いんだか

遅いんだか
2008/04/04(金) 00:34 | URL | こめつぶ。 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/237-97c31095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
