auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日のブログで秩父に行くか、大回り乗車か、都バスの旅かと書きましたが、結局天気が不安定だったので、大回り乗車に落ち着きました。
あと、お財布にも優しいので(ヲイ・・・

で、今回ですがまずは最寄駅の埼京線M駅から隣の京浜東北線のM駅までの130円区間を大回り乗車します。(慣れている人ならだいたいルートの予想はつくと思いますが・・・)

まずは、最寄駅から快速・川越行に乗車し終点まで。駅にいったらタイミング悪く川越行が出たばかり・・・そのあと大宮行が2本続いて次の川越行は約20分後・・・しかたなく、駅構内のドトールで時間を潰す。
そして20分後にやってきた快速・川越行は205系[ハエ5]10両。与野本町・大宮と停車し、大宮から終点川越までは各駅停車。
途中日進~指扇の間で新駅工事が行われていました。ホームらしきものが下り線側に設置されていました。

川越着は11:14。
川越ではすぐ向かいに停車していた八高線直通・拝島行に3分で接続。拝島行は209系3000番台[ハエ61]4両。八高線用3000番台車のトップナンバー車でした。


川越発11:17。
乗降客が少ないためか、各駅ともドアの開閉はボタン操作でした。
途中、武蔵高萩で行き違い停車をしていたら、反対の川越行は209系でも変り種の3100番台車[ハエ72]4両でした。この3100番台は元東臨車(りんかい線)で「顔」が若干違うのと、行先幕がLEDになっているところが特徴ですね。
高麗川でも少々停車。ここでは205系3000番台車のトップナンバー車を発見
タネ車は元山手線の205系です。

そのあと東飯能でも行き違い待ちで6分停車・・・なんか途中での待ち時間が多いな・・・それにしても、時間が時間なのかもしれないけど、かなり閑散としている。ロングよりセミクロスのほうが合うのに・・・。

終点拝島には12:18着。
拝島からは青梅線・立川行E233系[T2]10両。立川で中央線・八王子行E233系[T16]10両に乗換え
豊田電車区の脇を通るときに注視していたら、奥の方にまだ201系が何本か留置されていました。
八王子着12:54。ここで昼食に肉そばを食べる。昼時だったので、けっこうお店が混んでいましたね。

ここまでは雨は降らずにきていましたが、雲行きが怪しくなってきてポツポツと降りだしてきました

続きます
コメント:
この記事へのコメント:
えびの2号さん

そういえば大都市近郊区間の特例使ってるので、そのエリアにいる人以外にとっては、縁のないものですよね。

自分も以前はもっと遠くまで行く事が多かったので、そうなるとエリア外になるので、一筆書きでルートをつくりましたね。

結構ルートを作る時が一番楽しかったりしますね♪
2008/04/27(日) 00:34 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
南九州住民に縁がない大回り乗車、あこがれます。立ち食い蕎麦とか、エキナカ(…でなくてカイサツナカですね。)で時間を費やせば一日持ちそうですね。
2008/04/26(土) 20:07 | URL | えびの2号 #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

まぁ、八高線の場合、今でこそ電化されて朝晩には中央線直通電車がありますが、もとは非電化単線ですからね。電化されても、駅間は単線なのでどうしても行き違い待ちが増えてしまいますね。

ちなみに非電化の頃もキハ30が主力だったのでロングシートでした
2008/04/25(金) 23:19 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

結構、対向列車待ちがあるんですね

そうなるとやはりセミクロスシートの方が旅の気分がでますよね
2008/04/25(金) 08:22 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/241-be3c433b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
