auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて、続きです。

八王子で昼食を摂ったあとは、横浜線~相模線経由で茅ヶ崎へ。
八王子発13:09、快速・桜木町行は205系[H4]10両。橋本までは各駅に停車。橋本での乗り継ぎ時間は18分。
ふと所属表記をみたら、『横クラ』になっていた。あれ『東カマ』じゃなかったっけ・・・(調べたら、横浜線の車両は1996年に『横クラ』に転属になっていた・・・横浜線沿線に住んでたの93年頃だったしなぁ・・・)

橋本からの相模線は205系[R12]4両。今日は205系率が高いなぁ・・・そもそも205系の走っている路線ばかりだから当然か。所属区を見たら横浜線は『横クラ』だったのに相模線は『横コツ』。そうだったのか・・・あんまり気にしてなかったけど、相模線って『横コツ』だったんだ~。ちなみに『横コツ』とは「国府津車両センター」です。
あと、駅間が単線なのは川越・八高線との共通点ですね。どれも元が非電化単線路線で、わりと最近になって電化された路線です。



海老名から先はほとんど記憶がなく、気がついたらもう茅ヶ崎駅へ到着する直前でした。
茅ヶ崎からは最初湘南新宿ラインで横浜まで出て、そこから横須賀線に乗換えて市川まで行く予定にしていたのですが、この日総武快速線で人身事故があり、直通運転を取りやめていたので、どうせ東京で乗換が生じるなら・・・と1本前の『快速アクティー』東京行に乗車。

茅ヶ崎14:44発。
しかし途中で気が変わって、大船下車。
横須賀線ホームへ行ってみると、ちょうど10分遅れでやってきた君津行に乗ることができた。これで東京での乗換えが無くなり、そのまま総武快速線の方へ抜けることができます。
市川到着16:02。
ここで、総武線各駅停車に乗換えて西船橋へ。

ちょっと長くなったのでここで一旦切ります。
続きます
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん



横クラは、お察しの通り、「横浜支社鎌倉総合車両センター」です。昔の大船電車区ですね。



最近は車両区の統合で名称自体が変わっているところも多いですからねぇ~。

旧高崎支社新前橋電車区なんか、「高崎車両センター」に名称が変わって略号も高タカになっちゃいましたからねぇ・・・

「高タカ」は昔、高崎第一機関区で使ってましたね。八高線のキハ30とか・・・
2008/04/27(日) 22:41 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

横クラは横浜支社鎌倉総合車両所ですか昔の大船電車区なのかな

最近は車両の入れ替わりでですが車両区の統合なのでも多いですね

京キト(京都支社京都総合車両所)なんてふっとみたらどこだろうと思いますね昔の大ムコが良かったなあ
2008/04/27(日) 09:17 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/243-4664eae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
