auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日は大宮工場一般公開に行ってきました。
昨年も行ったんですよね~。
昨年は、オープン間近の鉄道博物館に収蔵予定の車両が展示されたので、展示車両が結構ありましたが、
今年は展示車両の目玉は少なかったですね。

今回は大宮工場に向かう前に、ひと仕事。
200系のK47編成(国鉄色)を追うために大宮9:15の「なすの268号」を撮影しに新幹線ホームへ・・・。
なぜ、この列車に的を絞ったか実は土・日出勤の時によく見かけていたのです。
時間から逆算してこの列車かなとヤマを張ったわけです。
さて・・・結果は・・・






残念賞



リニューアル編成でした・・・

さて、それでは大宮工場へ・・・と思ったところで11番線に「回送」の文字が・・・
アヤシイ・・・と思い向かい側の9番線に周り込んで待っているとやってきたのは、コレでした。

「わくわくドリーム号」583系6両(秋田車)
事前に情報を知っていたのか、カメラを手にした輩がいましたね。

さてようやく今日の目的地、大宮工場へ
工場内の試運転線でE233系1000番台(宮ウラ車)の体験乗車もやっていましたが、こっちはまぁ・・・普段でも乗れるし・・・
ということでまずは、先日「惜別」のHMを掲出して貨物列車の牽引にたった元高崎機関区のEF65-535号機と、大宮工場に保管されているEF58-93号機(青大将色)の並びを撮影。

EF65の「惜別」HMのアップ

そのあとは、グッズ販売をのぞいてめぼしいものがないか、物色。
Bトレが結構いろんな種類出ていて、あれこれ欲しくなったものの今回は絞って名鉄7000系(1次車)と、東京メトロ80周年記念の銀座線6両セットを購入。
あとは、ちょうど携帯のストラップを変えようと思っていたところだったので、今秋に引退する0系新幹線のストラップを買いました。

そのあとはいろいろ観て回りました。
今回はトラバーサーの体験乗車もやっていたので、面白そうだったので乗りました。動画はGREEでUPしてます。


工場内のバラされた状態の機関車とかなかなか見られないので面白いですよね。これなんか、形式わかんないですよねぇ~(笑)

ちなみにこれはDE10でした。
他にも、全検中のEF64-1000代とかEH500もありました。

大体見て13時半ぐらいには一通り見終ったので、上がりました。
帰りがけ、再び200系K47編成を追いましたが、この日は収穫なしでした
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん

西は工場公開やってないんですか…残念ですね

でも関西は私鉄の公開の方が面白いものが見ることができそうですね
2008/05/28(水) 23:49 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ルナ・ルポさん

確かに回送は不確定要素がおおいですよね。

特に工場に近い駅での『回送』は要注意ですよね。

いきなり新車が来たりして…

ってことも(笑)
2008/05/28(水) 01:01 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

おお~ゴハチの青大将だぁ

工場公開は普段見られない車両のパーツが見られたしていいですよね

西は今は一般公開がないのが寂しいです
2008/05/26(月) 09:52 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは(^O^)/

ホント回送って不確定要素ですよねぇ。

調べないと何が来るかわかりませんからねぇ。

でも、それが楽しみなんですけどね。
2008/05/26(月) 02:20 | URL | ルナ・ルポ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/253-e4b8d791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
