auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日、東京の地下鉄に新たな路線が開業しました。
埼玉県和光市と東京・渋谷を結ぶ、東京メトロ副都心線です。

早速、乗りに行ってきました。
地元駅からまずは武蔵野線で北朝霞へ。東武東上線・朝霞台駅まで歩き朝霞台から、渋谷行に乗りました。会社の鉄仲間と新宿三丁目で待ち合わせていたので、まずは新宿三丁目へ。

東上線から副都心線へ直通する急行は東上線内は各停なので、朝霞台での発車案内は【各停 渋谷】でした。
先頭車に乗り込み、前方を窺っていました。
朝霞台から2つめの和光市からいよいよ副都心線です。
ただ、和光市~池袋までの区間は既設の有楽町線と共用です。但し、小竹向原~池袋までの間の部分は「有楽町新線」と言われていた部分です。

池袋からいよいよ今回の開業区間です。急行だったので和光市を出ると、小竹向原、池袋、新宿三丁目の順に停まります。新宿三丁目は今まで新宿のおまけの感じのする駅でしたが、今回の副都心線開業に伴い、周辺の百貨店が地下連絡通路で結ばれることになり、一気に注目を集める駅へと変貌をとげました。

急行だと池袋から終点渋谷まで約11分。埼京線とほぼ変わらない時間で着けます。
終点の渋谷は2面4線構造。しかし、4年後の東横線乗り入れまでは、真ん中の2線は蓋をしたかたちで、暫定の1面2線構造になっています。
新宿方にはきちんとポイントの敷設もされています。


あと、渋谷駅はメトロの駅というより東急の駅といった感じがしますね。駅名標やホーム案内など、東急様式で書かれています。

ちなみに新宿三丁目はこんな感じです。


初日ということで渋谷、新宿三丁目といった駅はかなり混みあっていました。
この路線の開通で、埼京線の池袋~新宿間の混雑緩和になれば助かります。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん



確かに、網の目状態ですからね~。東京の地下鉄は。加えて民鉄・JRとの乗り入れが増えたので、運転系統も複雑化しています。副都心線の場合、東武東上線・西武池袋線と乗り入れているし、4年後には東急東横線とも乗り入れをはじめるので、ますます複雑になりますよ
2008/06/19(木) 23:19 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

まだ暫くは新線に乗る機会がなさそうですが、今日湘南新宿ラインに乗ったら、渋谷での乗り換え案内で副都心線が入ってました

ちょっと感動しました
2008/06/18(水) 18:58 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
その

ジェットコースターに乗りたいです

励ましコメ

ありがとうございます

何とか頑張ってます
2008/06/17(火) 10:50 | URL | こめつぶ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

東京にまた新しい地下鉄が開業したんですね路線図を見ても東京の地下鉄は複雑でパズルのようですね
2008/06/15(日) 09:08 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/257-78dd1eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
