auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は、休みでの買い物に付き合って新宿へ。
いつもなら、埼京線で一本で行くのですが、今日は気分を変えて遠回りだけど副都心線で新宿へ。

お昼すぎに出て、武蔵野線で北朝霞へ、で朝霞台へ行くと運良く「各停 渋谷」行が・・・。待っているとメトロ10000系がやってきました。
この前は気づきませんでしたが、東武線内の案内で、【地下鉄線内は急行です】と出ていました。

先頭車の運転席の後ろを陣取り、前面展望を楽しんでいました
ふと見たら、3社乗り入れのため3社それぞれのATSが備え付けられていました。

上から東武ATS、メトロATC、西武ATSの順です。

和光市から【急行】になるので、小竹向原・池袋・新宿三丁目の順の停車。速いですね~。あっという間に新宿三丁目。
新宿三丁目で行き違った、西武線直通【急行 飯能行】です。


新宿三丁目は副都心線ができたので、地下通路で高島屋と伊勢丹が結ばれる形になりました。
新宿・高島屋前に出来た、「E8出口」です。(6/14撮影)

高島屋は、地下通路からも直接地下食品売り場へ入れる入口も新設されました。

さて、高島屋での買い物ですがの友人の結婚祝いを選びに行きました。
お皿がいいということになり、売場をみていたのですが、希望のものがありません。希望のものがないので、
「ジノリのオリエント急行のお皿はありませんか?」とお店の人に聞いたところ、お店の人がいろいろ調べてくれて、
「伊勢丹さんにはあるみたいなので、聞いてみます」と聞いてくれました。
というか、一瞬耳を疑いました
だって、高島屋と伊勢丹じゃライバル店同士じゃないですか。
少し前に副都心線開業で、百貨店は地区毎の戦いになるというのをやっていましたが、それを身をもって感じました。
加えて、「お客様第一」という店員さんの気配りに感心しました。
結局、あるにはあったのですが、すでに予約済だったので、残念ながら入手はできませんでした。
でも、さすが高島屋と思いました。また、買い物に来たいですね。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/258-0ce9b652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
