auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
タイトルを見てなんのことやら・・・とお思いの方も多いはず・・・

え~、恥ずかしながらこの度ラジオに初出演してしましました

もちろん仕事上でのことなんですけどね。

事の発端は先月終わりだったか、今月の頭に浦和にあるコミュニティFM局、「REDS WAVE」からの1枚のFAXでした。

「鉄道オヤジ」という番組があるそうなのですが、その中でウチのデスクのことを取り上げたいので、電話取材をさせて欲しいとの内容でした。

で、そのFAXが来た日、たまたまは休みでその翌日会社に行くとデスクの上に一枚のFAXと、「今回はさんでお願いします」というデスクマネージャーのメモが・・・

ヲイ・・・

普通こういうのは、アンタがやるんじゃないのかい
と思い、翌日聞いてみると、「だって取材の日休みだもん」とあっさり・・・。

シフト表を見るとマネージャー確かに休みです・・・
しかも取材の日って日曜日じゃん・・・最近、土・日は来店が多くて忙しいのに・・・

しぶしぶ引き受け、収録の数日前、件の局の番組担当者の方からFAXで放送で聞きたい事項などが、送られてきました。
「このへんの質問内容の答えどうしますか~
「いいよ、さんの好きで」
「はぁ・・・」
ってな感じで完全に人任せ・・・ヲイヲイ
そのあと局から電話で補足&確認事項の連絡があって、いよいよ収録の日曜日・・・

ヤバいです、午後から超忙しいです・・・

自分も接客にハマり、ちらちら時間を気にしつつも目の前のお客さんはなかなか決まらない・・・焦ってきます・・・

予定の時間になり電話が来ました
しかし、接客は終わらない・・・15分ほど時間を延ばしてもらい、なんとかお客さんの請求書を作るためにカウンターを離れた合間に電話取材を受けることに・・・

生放送じゃなかったのが幸いしました・・・

先日送られてきたFAXを手元に、電話取材を受けるも、緊張してなかなか思うように話せないもんですね~。
15分ほどの電話取材は、あっという間に終わりホッと一息。

後日、放送されたものを聞きました。かなり地域限定なものなので、ウチの辺りも一応はカバーされているらしいのですが、雑音が結構多かったですね。
その翌日に、朝霞の「スマイルFM」でネットしているものを、インターネット上で聞きました。こちらはクリアに聞くことができました。
なんか自分が話しているのを聞くのって、すっごく恥ずかしいですね

は「落ち着いてて、しっかり話せてたよ~」と言っておりましたが、個人的には話したいことの1/3ぐらいかな~と思いました。

ちなみにこの番組、この他にも群馬の「FM OZE」、神奈川の「FM やまと」でもネット放送しています。神奈川の「FM やまと」だと今度の月曜日(7日)の22:00~、群馬の「FM OZE」は金曜日(4日)の10:00~放送されます。
番組前半では、鉄道アイドル・木村裕子さんのインタビューもありますよ。

まぁ、今回は自分の声が公共の電波に乗るという貴重な体験をさせていただきました。ハイ・・・
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます

ラジオ出演ですか凄いですね

自分なら、緊張で絶対かんでしまいそうですし、汗びっしょりになってしまいそうです
2008/07/04(金) 07:16 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

それは貴重な体験をされましたね

FMやまと。って横浜でも聴けるのかな

実は僕も10年以上前の話しですが、前の会社にいた時にのニュース番組に小さく出た事があります

知り合いじゃないと判らないくらいでしたけど
2008/07/03(木) 01:33 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/262-31bc4fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
