auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日も帰りの電車が23時台…

この時間になると目にするのが、新潟行き夜行快速『ムーンライトえちご』

通常は上沼垂の国鉄色485系6両が充当されます。

ところが今日はリニューアルの3000番台車が運用についていました

珍しいですね。この車両での運転なら、少し得した気分になれそうですね。



…というか、飛び乗ってどこか遠くへ行きたいかも……。
コメント:
この記事へのコメント:
Longさん

解説ありがとうございます

確かに3000番台は珍しいですよね~。

写真を撮っている輩がやはりいましたね。
2008/07/11(金) 01:07 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

会社帰りには新宿駅の高速バス乗り場の前も通るんですよ。

神戸、大阪、堺、なんば、名古屋などの行き先を見ると飛び乗って、どこか行きたくなりますね
2008/07/11(金) 01:01 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ルナ・ルポさん

JRだと、同一形式でもバージョンがいろいろありますからね。

特に国鉄時代のものは、リニューアル工事で大きく変わっているのもありますからね。

原型がいいか、きれいなリニューアルがいいかは好みが分かれるところではありますが…
2008/07/11(金) 00:58 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
夜汽車の旅っていいですね。

流れ行く車窓と走行音を肴にしての一杯、

美味いことでしょう
2008/07/09(水) 20:42 | URL | 西多摩人 #79D/WHSg[ 編集]
これは珍しいですね。

ムーンライトえちごには1500番台を先頭にした上沼垂色の予備車(現在は国鉄色に復元されています)が1編成あり、通常こっちが使用されますが、これの都合がつかない場合にATS-P搭載の3000番台(2編成あります)が充当されます。非常時しか見られないレアなケースですね。

もしかするとこのまま土日まで走って「フェアーウェイ」の運用にも入るかもしれませんね。
2008/07/08(火) 00:07 | URL | Long #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

お疲れ様です

夜見る乗り物ってホント旅情をかき立てますね

電車にしてもフェリーにしても、ふと旅に出たくなる雰囲気がありますよね
2008/07/07(月) 23:58 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは(^O^)/

珍しいですねぇ

JRの運用は変化に富んでいて面白いですねぇ。

民鉄ではこうはいかないですもん。
2008/07/07(月) 23:41 | URL | ルナ・ルポ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/263-d7b3b5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
