auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
ひさびさの土日連休だったので、GW以来に実家へ帰りました。
せっかくなのでどこかへ行こうということで、玉原(たんばら)高原にある『たんばらラベンダーパーク』へ行くことにしました。

玉原高原は群馬県の北部に位置し、電車なら上越線・沼田駅からバスが出ています。
なら、関越道・沼田I.C.から一般道ですね。

今回は新幹線で上毛高原駅まで行き、そこで両親と合流し車で行くことにしました。

大宮から越後湯沢行の「たにがわ405号」(K46編成・200系10両)に乗車すると、自由席は連休初日ということもあってか、ほぼ満席でした。それでも、次の熊谷で意外と下車がありだいぶ空き、高崎でほとんど降りてしまいました。
まぁ、「たにがわ」じゃそんなもんでしょうね。
上越新幹線は今まで散々乗っていましたが、帰省の場合、高崎で下車なのでそこから先に行くことはまずありませんでした。
高崎の次が上毛高原です。ここは在来線との接続がない、新幹線単独の駅です。バス連絡で沼田・後閑・水上の各駅へ出ることができます。

上毛高原駅に11時過ぎに到着。
両親と合流し、『たんばらラベンダーパーク』へ向かいます。
上毛高原駅から後閑駅の近くを通り、『望郷ライン』という新しくできた道を約1時間ほど走り、『たんばらラベンダーパーク』へ到着。冬はスキー場として営業しているところを、6月下旬から8月いっぱいまでフラワーパークとして営業しています。

駐車場は結構な台数が停まっていて、群馬県内だけでなく関東各県のナンバーの車が停まっていました。園内に入るとすぐのところに、リフト乗り場と早咲きのラベンダー畑があります。
これはブルーサルビアです(入口近くにあります)


見所はリフトであがったところのようなので、まずはリフトで上にあがります。
リフトで上がったところが、標高約1,300m。日差しは強いですが、空気がカラっとしているのでさほど暑いとは感じませんね。
リフトで上がったところで見られる光景がこちら

ラベンダーのUP

ラベンダー以外にニッコウキスゲなどもあります


園内には他にもドッグランがあるせいか、犬連れの人も多かったですね。
ラベンダーパークを後にしたのが、14時30分過ぎだったのですが、下る時この時間でもまだ登ってくる車やバスが結構多くいました。
割と人気のスポットなのかもしれませんね。

さて帰りは行きとは違う道で帰ることになったのですが・・・途中で道を間違い、山中をウロウロしつつその後、川場村へ抜けました。
川場村の道の駅で一休み・・・とそこで、面白いものを見つけて、寄り道をすることにしました。
さて・・・なんでしょう
つづきます
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
あざみさん



ご無沙汰してます。

知らぬ間にあんな道ができていたんですね~。でも望郷ライン、沼田の方からの入口がよくわかんなかったですよ

途中で道間違えたし

700mあたりになると、夜は冷えるんですね・・・前橋は夜も暑かったです

(さいたまの方がもっと暑いけど・・・)
2008/07/23(水) 22:58 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん



高原は涼しくていいんですけどね~、この時期は日差しが強いので結構日に焼けます



ラベンダーというと「時をかける少女」・・・を連想するのは年のせい
2008/07/23(水) 22:55 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
アクロンさん



富良野の富田ファームにいったことがあるんですね~。

私は残念ながら無いです

まぁ、でも北海道まで行かなくてもラベンダー畑を堪能できるところがあったのは発見ですね
2008/07/23(水) 22:50 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
その日は私も望郷ラインの近くにいました

望郷ラインも長いので、南端に近い昭和村の標高700m辺りで暑いぃと言ってました。夜は寒いぐらいでしたけど
2008/07/23(水) 19:35 | URL | あざみ@ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

この時期、高原は涼しくていいですよね

ラベンダーの花も癒されます



いましたよね、もぐりの車販衛生面が良くないとかで買わないようにと車掌さんがアナウンスしてましたね
2008/07/22(火) 08:27 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです

ラベンダー綺麗ですね。昔、富良野の富田ファームに元彼と行った時の事を思い出しました。いい思い出です…
2008/07/21(月) 23:34 | URL | アクロンなら自信あり #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/266-74a01705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
