auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今年の夏休みは8月15日からだったのですが、16日に大学の同窓会があったので帰省が17日になりました。

さて翌日18日は「どこか行くか?」と父が言うので、みなかみ町にある「たくみの里」へ行ってきました
元は、新治村だったところなのですが、合併でみなかみ町になっていました。

家を出たのが10時をまわっていたので、「たくみの里」へ着いたのはお昼頃でした。まずは、道の駅「たくみの里」に車を止めて、総合案内所も兼ねているところへ行くと、ちょうど手打ち蕎麦体験がはじまるところだったので、申し込んで参加しました。

4人で¥3,200。蕎麦打ち体験と、打った蕎麦を茹でて食べられます。
まずは蕎麦粉と小麦粉を8:2の割合でよく混ぜます。
そのあと、延し棒でまんべんなく延ばしていきます。

よく延ばしたら、それを4等分して細く切っていくのですが、結構難しいです
切り終わると、それを茹でてもらいます。しばらく待っていると出来上がり~

(少し食べちゃいました

そのあと、宿場通りを散策
ここは昔の三国街道の宿場跡で約500mほどの通りを整備して、道の両側にいくつもの「たくみの家」があり、蕎麦打ち、藍染、和紙作りなどが体験できます。
この通りをメインに周辺に24戸の「たくみの家」があります。
宿場通りの風景

ぶらぶらと散策し、「七宝焼きの家」に母が行きたいというので、行ってみることに。もやってみることにし、いざ挑戦。
体験をしている人のをみていると、最近では携帯のストラップにする人もいるんですね~。ちゃんとストラップもありました。
はそれには気づかず、にあげるペンダントを作ることにしました。
まず下地の色をのせて、そのあとに金雲母を好きなように散らし一度焼きます。焼きあがったら、それに別の色をのせて再度焼きます。
そして出来上がったものがこちら

赤い色が最終的に仕上がりの色になりますが、下地の色はエメラルドグリーンです。上に赤い色をのせています。

さて、七宝焼きを満喫したあとは、近くの温泉へ。
温泉センター「遊神館」でひとっ風呂あびて休憩
ここはアルカリ性単純泉でした。アルカリ性の温泉だとよくヌルヌルするのですが、ここのはもともとの温度が低いからかヌルヌルしませんでした。

そこからは一路家路につきました。
ここは「たくみの家」以外にも道祖神があちらこちらにあるようだったので、時間があればレンタサイクルで野仏めぐりをするのもいいかもしれませんね。
地元のものってそんなに期待をしていない(ゑ)ことが多いので、けっこう楽しめました。また行ってみたいですね。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん

蕎麦打ちは初めてだったのですが、なかなか難しいですね

でも自分達で打った蕎麦は美味しかったですよ
2008/08/21(木) 08:24 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

自分で打つそばですかおそばも自分で打ち出すとハマるみたいですよね

でも、お店で食べるのとはまた美味しさも違うんでしょうね
2008/08/20(水) 07:06 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/272-fcf69be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
