auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日買ってきた10月号のJR時刻表の巻頭のJR西日本ニュースに「0系新幹線 いよいよ運転終了」という記事が載っていました。


本編の方も、東海道・山陽新幹線の欄をみると0系で運転される列車には「0系で運転」という表記がされていました。
形式が時刻表に載るようになったのは確か、「のぞみ」ができて新しく300系車両が登場した時だったと思います。今では、「500系」「700系」「N700系」と形式が表記されるのもそう珍しくはなくなりましたが、やはり「0系」っていうのは特別な感じがしますね

個人的にはすでに物心つく前から0系新幹線には乗っていました。と、いうのも産まれてすぐに両親の実家のある群馬から、父の転勤先である三重に行くことになったからです。赤ん坊の頃の写真には、帰省の際の新幹線の車内で撮ったと思しき写真も数枚ありました。
昔は、新幹線といえば「0系」が当たり前、「のぞみ」は存在せず「ひかり」で動くのが当たり前でした。そしてその「0系ひかり」で東京名古屋を何度行き来したか・・・。小学校の3年の時、父の実家へ引っ越すまでは毎年のように乗っていましたね。

あれから25年以上経ち、「0系」は東海道新幹線から姿を消し、そして今日本の線路上から姿を消そうとしています。いろいろお世話になった0系、その最後の勇姿を見届けたいですね
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
新幹線に

まだ一度も

乗ったことが無い

私は…

昔の(0系って言うんですか)

新幹線に乗りたかった

テレビしか

見たことが無いし

スピード感を

味わってみたいです

北海道の特急は

遅いですからね



酷い負けでしたが

リリーフ温存できたし

今日明日は

先発も安心なんで

期待しましょうか
2008/10/10(金) 10:35 | URL | こめつぶ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

初めて0系に乗ったとき、いつの間にかスーと動くのに感動したものです

当時は新幹線に乗るときは前日はワクワクして寝れませんでしたね

「こだま」の車両形式に500系と表示されるのも時代の流れですね
2008/10/05(日) 10:22 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/285-d2aae61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
