auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
「こだま659号」は、岡山をやや遅れて出発。
発車して間もなく
♪タンタタタタン タンタタタン タンタタタタン タタタタン♪
と、あの懐かしのメロディーが流れて続いて停車駅の案内が流れました。
ほんと、懐かしい~
これ聞いたの、東海道新幹線から0系が引退して以来かも・・・
(あ、携帯の着メロにしてるからそうでもないか・・・
岡山発車直後の車内


あと、「おでかけねっと」のHP上でも告知がありましたが、記念乗車証配布の対象列車だったので、岡山をでると検札代わりに西日本の係りの人がまわってきて、切符を確認すると記念乗車証とA4サイズのポスターをくれました。


しかし、久々に「こだま」に乗りましたが、通過待ちが多いこと、多いこと
「こだま659号」で、「ひかり」「のぞみ」あわせて7本、臨時筋のカラ退避も入れると8本途中で抜かれます。
不思議なのが、岡山を出てすぐ次の新倉敷で「のぞみ25号」の退避があるのですが、岡山を「こだま」の6分後に出る「のぞみ」なんですよね。それだったら、岡山を21番線発車にして、「のぞみ」の後に続行で走らせればいいのに・・・と思うのは素人考えでしょうか?

まぁ、そんなわけでほとんどの駅で退避があったような気がします。
車内もさよなら乗車の鉄ちゃんが、チラホラいてカメラ片手に車内をうろうろ。
駅で退避待ちで時間があれば、すぐに撮影会状態でした。

乗客も広島までは短距離利用客が多いのか、結構入れ替わりが多かったですね。広島でかなり乗車がありましたが、その先の駅では下車する人ばかりでした。

厚狭に着くころには日も暮れてしまい、新下関を出て、関門トンネル突入の時はいつ入ったのかも分かりませんでした。
あと、やっぱり最新のN700系と比べると機密性では劣りますね。それは技術の進歩もあるので仕方のないことだとは思いますが、トンネルに入るとよく感じました。

終点・博多には定刻通り18:21の到着。
でも列車はそのまま、博多南線の博多南行となって博多南まで行きます。
今回は時間の都合上、そこまでは行けませんでした。

今回、乗車して懐かしいという思いもありましたが、一方でそろそろ引退すべきなのかなとも感じました。最新型のN700系と比較すると本当レトロ感たっぷりの新幹線ですからね。それに走れる状態の0系をぜひとも保存してもらいたいですね。そしてそれを後世に伝え残していって欲しいですね。

0系営業運転終了まで あと29日
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
えびの2号さん



100系は新大阪以東では見られなくなってしまったので、そちらも貴重ですよね。100系は国鉄末期に登場したときにグリーン車部分に「NS(NEW SHINKANSENの略)」と入っていたのが、印象に残っています。JR化後なくなってしまったのでその頃の写真が手元にないのが残念ですが。
2008/11/02(日) 22:55 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
R61編成は私も8月末に乗車しました。まだまだ走れそうなんで残念ですね。100系元グランドひかり編成もかなり少なくなりましたね。16両フル編成のころは、何度か食堂車で朝食をとった思い出もあります。
2008/11/02(日) 20:44 | URL | えびの2号 #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

私も正確にはの着信音にしてます。気がつけば、0系のメロディーの他に、いい日旅立ち・西へもの着信音に使ってます

鉄系は結構合うのが多いですね
2008/11/02(日) 19:36 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

同じくあのメロディーはの着信音にしています

あのメロディーが新幹線では一番好きですね

しかし、岡山を6分後に発車しても追いつくなんて、やはり現代車は加速度が凄いからなんでしょうね
2008/11/02(日) 00:05 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/302-44a1548e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
