auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日、携帯でニュースをみていたら、現在JRで唯一残っている昼行急行の「つやま」が来春のダイヤ改正でなくなることが記事として出ていました。

このところ急行列車は減少の一途をたどっていますが、また一つ急行列車が消えることになります
急行「つやま」は現在岡山~津山間の運行で、車両はキハ48形が使われています。同区間には停車駅が一つしか違わない快速「ことぶき」が存在しており地元では「ぼったくり急行」と揶揄され不評とのこと・・・

確かに普通に考えたら、快速と同じ車両で、停車駅が一つ少ないだけなのに全区間利用の場合、乗車券のほかに¥730の急行料金が別途かかるわけで、利用者サイドからみれば「ぼったくり」以外のなにものでもないでしょう。

そもそもなぜ、こんな急行が残ったのか
理由は沿線自治体の強い要望だったようです。優等列車が停車することが「まちの格」ととらえていたようです。
しかしながら、市民からの不評を受けて、快速の増便要望と引き換えに「つやま」の廃止を受け入れたようです。
昔、鉄道クイズで「次の県庁所在地の駅のうち、特急列車の停まらない駅はどこか?」なんてのもありましたね。

「つやま」が廃止されることにより、急行は夜行の「はまなす」「能登」「きたぐに」の3列車になってしまいます。
「はまなす」は北海道新幹線が開通したらなくなる可能性大ですし、「能登」も北陸新幹線が延長開業すればおそらく廃止になるでしょう。「きたぐに」もこの先わかりません。
そうなると、時刻表から「急行」という種別自体が消える日もそう遠くないのでしょう。(臨時列車用の種別として残る可能性はあるかもしれませんが・・・)

来春には、東京と九州を結ぶ最後の寝台特急「富士」「はやぶさ」も廃止になりますし、ますます鉄道を使った旅行の楽しみが減ってしまいます
新幹線は便利ですが、「旅」には新幹線以外のものも使ってのんびり行きたいものですね。そんな「旅」が過去のものとなってしまうのも、もうそんなに先のことではありません。あと数ヶ月後には現実となるのでしょうから・・・。

5年後、10年後の鉄道旅行はどんなものになっていくのでしょう?
狭い日本、そんなに急いで何処へ行く

のんびりした「旅」がしたいですね。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
N.Kさん

はじめまして

0系は日本の鉄道史上にも残る名車だと、私も思います。

新幹線至上主義のようになってしまったのは、いわゆる『整備新幹線』という悪法の存在だと思います。

碓氷峠だってあのまま残せば、世界遺産登録だって目指せたかもしれないのに…

正直、九州・長崎ルートと北陸新幹線は不要だと思います。それよりも、航空鉄道の住み分けをもっと整理したほうがいいのではないかと思います。

それにしてもこの国の交通行政にははなはだ疑問が多いように思います。
2008/11/16(日) 10:00 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

じつは私も九州へ行ってきましたので、コメントが今日になってしまいすみません。

私も、今回が最後になるのではと思い、行きは徳山から0系「こだま 659号」に、帰りは寝台特急「はやぶさ」に乗りました。

鉄道の変化もめまぐるしいですね。速いことだけに価値があるのでしょうか。どこでも新幹線のことばかりのような気がしますね。夜行列車がどんどん追いやられていくのが残念です。もっと「旅」を味わいたいのですが…。
2008/11/15(土) 23:40 | URL | N.K. #79D/WHSg[ 編集]
クロ503さん

最近は特急の『安売り』が多くて特急らしい特急が減ってきてしまいましたね

JRの施策としては種別を特急・快速・普通の3つに集約させたいようです。

個人的には急行復権、特急削減が希望なんですけどね。

高崎線系統のあかぎ・水上・草津は急行格下げでもいいと思いますよ。あの車両とサービスで特急というのもどうだか…昔は特急は高嶺の花でしたから、ああいった展望車も連結できたんでしょうね
2008/11/05(水) 00:58 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

急行用車両というものが造られなくなったというのもありますが、何かにつけて特急化するのもですよね。

最近はどうも『特急』の安売りが多くて困ります

個人的には急行復権、特急削減が望ましいと思います。特急はやっぱり特急らしくないと。

京阪神地区も北近畿、文殊、きのさきあたりは、急行格下げでも構わないと思いますよ。

特急料金を払うに値しないと思いますし…。
2008/11/05(水) 00:49 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

急行利尻とかの北海道夜行急行時代は札幌出るとすぐに運転停車して荷物車を連結する手際の悪さで有名でした。岩見沢や砂川あたりまでの利用者にはぼったくりに感じていたでしょうね。

それにしても 特急の存在感 っていったい…? と思ってしまいます。土曜日に鉄道博物館にあるマイテ35(だったか?)の豪華な装飾みてそんなふうに思ってしまいました。
2008/11/04(火) 12:48 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

今朝の朝刊に載ってましたね

まだ「砂丘」用のキハ58・65を使用していたら急行としての威厳もあったでしょうね

逆にこれが特急っていう列車も増えてきていますが



おそらくW1編成は試験運転期間の分走り込んでいるので、車体のガタの関係から改造されなかったんでしょうね

8両編成の500系はやはり寂しいです
2008/11/03(月) 00:07 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/304-ae531f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
