auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
このところ来年春のダイヤ改正に伴う列車の動向がニュースにあがることが多いのですが、また一つ、来年1月に引退する機関車が・・・

昨日のニュースにも載っていたのですが、EF55型電気機関車が現役を引退するそうです。最終運転は1月17日の上野横川です。
その後の動向は今のところ不明ですが、高崎機関区の奥に眠るのか、鉄道博物館へ行くのか・・・。

EF55型は1936年にデビューし、特急「つばめ」や「富士」を牽引したこともありました。ただ片側は流線型、もう片方は切妻型といった非対称な運転台だったため、終点で方向転換が必要になるなど、運用上使い勝手が悪かったため、3両で製造打ち切り
その後、全機廃車になりましたが、1号機は準鉄道記念物に指定され高崎第二機関区(現高崎機関区)で保管されてきました。
1986年、保存状態が良かったためイベント用として復活。
その後は主に高崎を拠点に臨時列車の牽引にあたっていました。

しかしここ数年は、老朽化から運用に就くことは無くもっぱら機関区の奥で体を休めていました。
交通博物館閉館前には、交通博物館上の留置線にパン下げ(パンタグラフを下げた状態)のまま展示されていました。

EF55型は現在JR東日本が保有する電気機関車の中では最も古いものになります。ちなみに、同じ高崎運転所所属のD51-498号は昭和15年製、EF55-1号機は昭和11年製・・・SLより古い電気機関車になるんですね・・・なんかへんな感じもしますが・・・

1986年に復活した当時、中学生でしたが図鑑でしか見たことの無かった機関車が実際に存在し、走るということが衝撃で復活運転には乗りに行きました。
今でも好きな機関車の一つです。

今日から、順次臨時列車のチケットが発売になりました。
再び長い眠りにつくEF55・・・最後の力走を見ておきたいですね
2002年12月・高崎機関区にて
コメント:
この記事へのコメント:
ぷりんさん

コメントありがとうございます。

ムーミンも歳なんですねぇ…残念ですけど。
2008/11/21(金) 20:02 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして

m(_ _)m

突然なコメントすいません

m(_ _)m

ムーミン引退ですね

p(´⌒`q)

寂しいですよね
2008/11/20(木) 11:18 | URL | ぷりんちゃん*旦那とLoveLove* #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

ムーミンですね

確かに車齢も高いですからねぇ

引退は残念ですが、栄光の「つばめ」牽引機として鉄博で保存されて欲しいですよね
2008/11/07(金) 08:40 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
ムーミンですね

ニュースで見ました…

新しいのも良いですが

古き良きものも

残して欲しいですがね
2008/11/07(金) 00:51 | URL | こめつぶ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/305-d07b634f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
