auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は三連休の中日。外出するにはいいお天気でした。
そこで今日はと二人で安産祈願に大宮の氷川神社に行ってきました。

本当は妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に行くといいらしいのですが、その日が30日。
30日は南栗橋で「東武ファンフェスタ」が開催されるので、それに行く予定でいるので、戌の日ではないけれど、大安なので今日行ってきました。
(趣味優先でスミマセン・・・
しかし・・・失敗しましたな。

七五三

すっかり忘れていましたorz。。。
七五三の親子連れが非常に多く、祈祷申込だけでも待ち時間40分
もっとも氷川神社近くまでタクシーで行ったら、道が渋滞していたのでそれで初めてはたと気づいた訳です・・・
それに加えて、大安ということもあり、

初宮参り

の家族連れも多く、境内は非常に混みあってました


もう七五三、初宮参りとなると、本人・両親はいうまでも無く、おじいさん、おばあさんと一族で来ますから、必然的に一つあたりの集団の人数が多く、結果的に境内が人であふれるという状況になっていました
そのため、祈祷を受ける場所への入場も、七五三は子供+両親、初宮参りは赤ちゃん+両親+赤ちゃんを連れている人(父方の祖母が普通のようです)と制限されていました。まぁ、もっともですね

祈祷も申込を済ませてから、さらに30分近く待ちましたね
祈祷を済ませて御札やお守りなどをもらって帰りました。
そのあと、大宮で買い物をしてから帰りました。

境内で見かけた紅葉した木(綺麗だったので・・・)
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/314-ec43eca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
