auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今年も残すところあと2日となりましたね~。

というわけで今年を少し振り返って見たいと思います。
個人的に覚えているものになってますが・・・
(JR沿線&利用者なので私鉄のことは疎いです、スミマセン)

3月 急行「銀河」・寝台特急「あかつき」「なは」廃止
3月 JR西日本「おおさか東線」開業
6月 東京メトロ「副都心線」開業
10月 京阪「中之島線」開業
10月 山陽・九州新幹線直通車両 N700系7000番台登場
11月 初代新幹線・0系引退
12月 初代名鉄パノラマカー・7000系引退
12月 名鉄・モンキーパークモノレール線廃止

新線開業が東京・大阪でありましたが、一方で歴史ある列車、昭和の名車といった車両の引退もあり、新旧交代といった感じも強い一年となりましたね。
来年も1月に「ムーミン」ことEF55の引退、そして3月にはついに九州行き寝台列車の全廃・寝台特急「はやぶさ」「富士」の廃止、18キッパー御用達の「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」の定期列車廃止があります。
車両のことはあまり詳しくはないのですが、E233系1000番台の増備も引き続き行われるようですね。それに伴い、京浜東北・根岸線の209系0番台の廃車が進むようです。
JR各社でも新型車両の投入等により、国鉄型車両の廃車が進むようですね。
キハ58あたりがそろそろ危ないかな・・・と。

個人的に来年注目したいのは、今年JR東海が発表した、リニア中央新幹線の自己負担による開業ですね。まぁ、来年全貌がわかるとは思ってはいませんが国交省からの指示で様々な調査が進められていくでしょうから、徐々に明らかになっていくでしょうね。
コメント:
この記事へのコメント:
鉄道に関してはまだまだ始めたばかりですがいろんな話題が有りますね。我ブログもマイカテゴリーの2ページ目で紹介しています。パノラマカーの7000系が無くなるのは名残惜しいです。
2009/01/04(日) 11:03 | URL | ♪ΕIKI #79D/WHSg[ 編集]
アクロンさん



今年もよろしくお願いいたします。



東京駅からブルトレが消えるということが、今でも信じがたいです・・・たかだか20年前には夕方には毎時1~2本のブルトレが東京駅を出発していたのに・・・と思うと寂しいですね。。。



格安飛行会社ができてから、国内線運賃も割引が多種多様になり列車よりも安いですからね・・・
2009/01/03(土) 22:05 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

何と言っても東京駅からブルトレが消えるのが寂しいです。銀河には4~5回、あさかぜには1回だけ乗りましたが、旅情溢れるものでした。

熊本大分なら飛行機で2時間弱、費用も早割等を利用すれば列車より安いですから時の流れには逆らえないですね。
2009/01/02(金) 22:36 | URL | アクロンなら自信あり #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

昭和の名優か引退した寂しい1年になりましたね

来年も鉄道業界はいろいろありそうですが、楽しんでまいりましょう

来年もよろしくお願いします
2008/12/31(水) 17:42 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/333-6dbdcc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
