auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日来、千葉の銚子電鉄の窮状については何回か書いてきましたが、今回はそこからそう離れていない、茨城県の鹿島鉄道の話です。

タイトルの通り、24日に会社側が廃止を発表しました。廃止は来年3月31日。
鹿島鉄道は常磐線の石岡から霞ヶ浦の北端をかすめて、鉾田までの27.2kmを結ぶ路線です。
廃止か存続かの話はすでに平成13年から出ていたようです。
今回、廃止決定を前に2団体が鉄道事業の引継ぎについて公募に名乗りを挙げていましたが「いずれも応募条件に満たない」ということで不採用、結果として廃止という形になったそうです。

今年はすでに4月の「北海道ちほく高原鉄道」、11月の「神岡鉄道」といずれも旧国鉄線からの第三セクター路線が廃止になっています。ローカル線という点でいずれも同じ、このあとも来年3月に宮城県の「くりはら田園鉄道」が廃止予定ですし、ほかにも2,3廃止のささやかれている地方ローカル線があります。

ここ最近、地方鉄道を取り巻く状況は悪化の一途をたどるばかりです。
銚子電鉄は、「ぬれ煎餅」という副業があったためと、HPでの窮状の訴えが結果として功を奏した形になっています。こういった例は稀でしょう。

みなさんのまわりにある、ローカル線はどうでしょう?
環境問題を考えても、車よりも鉄道のほうがやさしい乗り物です。
今よりもちょっと車に乗る回数を減らして、そのぶん鉄道をつかってみてはどうでしょう?何か新しい発見があるかもしれませんよ。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ubokichiさん

コメントありがとうございます。



私も30日に行ってきました。暮れも押し迫って・・・日でしたが、同業者がかなりいました。沿線を見てなんだか納得がいく気がします。駅周辺に何もないですもんね。
2006/12/31(日) 12:59 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
21日に乗りに行きました。石岡から鉾田まで乗り通した9人全員同業者でした利用状況を見ると仕方ないのかなと思います。
2006/12/31(日) 12:51 | URL | ubokichi #79D/WHSg[ 編集]
小百合☆さん



コメントありがとうございます

通勤・通学で使ってた路線となると、生活の一部や思い出の一部だったりしますよね。

そういったものが無くなると、やっぱり寂しいですよね
2006/12/27(水) 23:07 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
鹿島鉄道

2年前まで乗っていたので

思わずコメントしちゃいました

私鉄は高いですけど

無くなるとなると

寂しいモンですね
2006/12/27(水) 22:56 | URL | 小百合☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/34-61c111b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
