auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて、信越線を横川へ向けて走り出した「EF55碓氷号」ですが、沿線はちょっとしたお祭り騒ぎでした

群馬八幡~安中間では、100名近いと思われるカメラの放列に遭遇しました。
ちょうど撮影ポイントとしても有名なところですね。

途中、安中・磯部に停車して終点横川には11:18着。
約45分のショートトリップはあっという間でした

横川駅では普段あまり使わない2番線に到着。
ホームはあっという間に撮影会状態
また、横川でもEF55弁当が売られていましたが、こちらはおぎのやの商品。
高崎のものよりは、こちらのほうがよさそうでしたね。
でも、あっという間に売り切れ
残念ながら買えませんでした

横川駅での撮影分




さて、EF55には戦争の傷跡が残っています
太平洋戦争末期の昭和20年8月3日、沼津機関区で米軍機による機銃掃射を受け十数か所が破損。修理されたものの、今でもその時の弾痕が残っています。外から窺っただけでも2ヶ所は確認できました。
第1エンド側運転席

上の写真ではわかりにくいのですが、奥の方の天井に2ヶ所弾痕が残っています。
弾痕のアップ


1時間近く停車していた後、12:13高崎へ向けて回送されていきました。
撮影する人への配慮か、放送で回送列車の発車時刻が案内されていたのにはびっくりでした

横川駅では機回しができないため、回送時には最後尾に連結したDD51が牽引していきました。信越線での臨時列車は横川駅で機回しができないので、プッシュプル形式で運転されます。

ホームでは沢山の人が回送されていくEF55の姿を見送っていました
あと、残った運転日は17日、18日の二日間です。
17日は上野発、18日は高崎発で運転されます。
最後まで無事に何事もなく走り終えて欲しいです。
今度の週末は仕事なので、事実上この日がお別れの日だったのですが、特徴あるEF55の姿はいつまでも忘れません

ありがとうEF55
コメント:
この記事へのコメント:
ルナ・ルポさん

雷鳥の485系も置き換えですよね

昭和の名車といわれる車両が次々に姿をけしていくのは残念ですね
2009/01/13(火) 13:39 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ユビスキューレさん

おはようございます。

実物見たくなりました

18日の時刻は私が乗ったのと同じ時間です。

高崎10:36発横川11:18着です。

撮影は高崎駅よりも横川駅の方がいいですよ。

時間もあるので。

ついでに横川に行ったら『碓氷峠鉄道文化村』を覗いてみてはいかがでしょう。横川駅から徒歩すぐです。
2009/01/13(火) 08:49 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

昭和の生き証人でしたね

最近は名優の引退が多く寂しいですね

特にEF55は昭和初期の流線型デザインの名車ですから、保存機として残していって欲しいですね

今まで、メンテナンスをしていただいた職員の方々、EF55、お疲れ様でした
2009/01/13(火) 07:13 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

何だか生を見てみたいな~なんていうよからぬことをチラッと思っている私です

17日は上野8:00発ってわかったのですが、18日は高崎発何時ですか?

猫麻呂さんが乗車された時間と同じですか?
2009/01/13(火) 01:35 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは(^O^)/

さよなら運転ですねぇ。

EF55と言われるとピンと来ませんが、ムーミン…

違った

ナメクジですねぇ。

最近暗い話題が多いですねぇ。

富士・はやぶさも消えるし、雷鳥から485系も無くなるみたいだし…

着々と世代交代が始まってますね。
2009/01/13(火) 00:34 | URL | ルナ・ルポ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/341-d342b6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
