auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
東京駅を発車した「はやぶさ・富士」は夕方の通勤ラッシュで混みあう駅を横目に17時間の旅路へとひたすら西へと走ります

車内を一通り巡った後は、席に戻り不要なものは上段に片づけてくつろぐ態勢に
発車前に、ホームの売店で乾杯用のビールとおつまみを少々買い込んでおいたので・・・
意外にも東京発車時点ではまだ空の寝台も目立ちました。
途中日付の変わった、1:08の大阪まで客扱いがあるため、名古屋・京都・大阪あたりでの乗車もあるのだろう・・・と思いました。
自分たちの区画は、珍しく向かいの上段を除いて全員が東京からの乗車。
上段の方も途中静岡から乗車してきました。

東京を発車して間もなく、相方と向かいの寝台の方が意気投合してしまい、横浜を出る頃にははやくも乾杯となり、なんだかとても盛り上がっていました

日も落ちてしまい、せっかくの海側にもかかわらず、車窓は真っ暗ですからねぇ・・・夕食の弁当とビールでくつろぎながら、久々の寝台列車の旅を味わっていました。

途中、熱海で運転士交代があるので、短い時間ながらも写真を撮りに降りてみましたが、あっという間でロクに写真も撮れませんでした。

携帯でブログをチェックしていたら、ブロ友のみちしおさんから、気になる情報が・・・「ちょっと不安なニュースが19:30分頃、山崎付近にて人身事故のようですはやくダイヤが復旧して西日本管内に入られる頃には平常ダイヤに戻っていられますように

・・・オイオイ
いきなりこれですか・・・念のため携帯で運行情報を確認してみるとたしかに出ていました・・・まぁ、このときはまさかあのような結末になるとは思わずにいましたからねぇ・・・

その後静岡を出て、21時には「おやすみなさい」放送が入り車内は減光されましたが、まだまだ宵の口。我々の寝台は、鉄道談義に花が咲いていました
そうこうしているうちにも列車は浜松・豊橋と停車して名古屋へは22:45の到着。
ここでもまだ乗ってくる人がいました。隣の区画は、名古屋発車時点でも空いていました。
名古屋出発を見届けてから、そろそろ自分は上段の寝台で横になることにしました
下段では相方がまだ話を続けているようでしたが・・・まぁ、さほど気にはなりませんでした。
ウトウトしつついると、軽い衝撃で目が覚めました。どうやら米原に着いたようでした。向かいの人の話によると、やや遅れているようでした。
先ほどの山崎での人身事故の影響でしょうか・・・
しばらくして米原を発車しましたが、そのころにはすっかり眠りに落ちてました

続きます。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
はやとの風さん



こんにちは

翌朝の瀬戸内の海はよく見えましたよ。

以前のロビーカーや、食堂車があればもっとゆったり満喫できたと思うんですけどね~。でも最近は鉄ちゃんが多いので、連結されていても、鉄ちゃんで溢れてることでしょうね
2009/02/21(土) 11:35 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
東海道本線から眺める予定だったは、真っ暗で残念でしたね。でも、翌朝の瀬戸内海はさすがにご覧になられたのでしょう?ロビーカーや食堂車でもあれば、もっとゆったり出来たのでしょうけどね。そういえば、JR九州が、長崎~門司港間で、団臨で「あかつき」「さくら」をリバイバル運転するみたいですよ。
2009/02/20(金) 20:13 | URL | はやとの風 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/362-b44f9bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
