auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
門司で「はやぶさ」から「富士」へ乗り換え
「富士」のヒルネ(立席特急券で寝台を座席として利用すること)該当車両は、10~12号車。「はやぶさ」で乗車していたのが1号車だったので編成をまるまる最後尾まで移動することに・・・orz

門司で下関~門司間を牽引してきたEF81を切り離して、九州内はED76に。
機関車の切り離しと同時に、「はやぶさ」「富士」間の間では貫通扉が閉められ、分割作業が始まります。
まずは、「はやぶさ」にHMをつけたED76が連結され出発準備。
「富士」の7号車から「はやぶさ」が離れていく様子を撮りました


一方気になる遅れの方は、下関・門司の停車の間にさらに広がり40分以上になりました

門司を定刻より約40分遅れで出発した「富士」でしたが、次の小倉到着前に耳を疑う放送が入りました
「本日、列車大幅な遅れの為、大分駅での『九州横断特急3号』人吉行と、『にちりん11号』宮崎空港行への接続は行いません。ご利用のお客様は次の小倉から『ソニック11号』をご利用下さい」

あ~あ~
見放されちゃいましたよ・・・
本来の行程なら、「富士」から「九州横断特急3号」に乗り継いで行けば、熊本で東京行の「はやぶさ」を写真に収めることができたのですが・・・こうなっては仕方ありません。
かといって、せっかく乗った「富士」を一駅であきらめるのは悔しいので、後の行程を調整つけることにして、このまま富士で行くことにしました。
さて、そうなると手持ちの「九州横断特急3号」の指定券は何らかの証明をもらわないとなりません。車掌さんに言って、遅延証明を出してもらおうと行ったのですが「大分駅でもらって欲しい」とのこと・・・。仕方ないので席に戻っていると先ほどの車掌さんがやってきて「大分駅へ連絡しておくので指定券を見せて欲しい」とのこと。おそらく、駅へ連絡しておいてくれるのでしょう。車掌さんは何かを控えて戻っていきました。
日豊本線は、本線とは付くもののかなり単線区間があり、本来の停車駅でないところで何度も行き違いの運転停車をしました。
途中、後続の「ソニック11号」にも追い抜かれる始末・・・
特急が特急に抜かれるなんてそう、見られるもんじゃありません


終点の大分には結局約1時間の遅れで到着しました。
到着すると早速撮影会状態



富士の撮影が済んだあと、窓口で乗れなかった「九州横断特急3号」の切符に不乗証明をもらいました。


さて、そのあとは予定が少し狂ってしまい豊肥本線の列車が無かったので、別府へ行き温泉に浸かることにしました

続きます。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
N.Kさん

確かに足が遅いというのもありますが、日豊本線の線形にも問題があると思いました。

大分までは博多からあれだけ特急が走っていながら、区間によっては単線区間が存在していますからね。今回富士でも何度となく、行き違い待ちをさせられました。

ムーンライトシリーズも廃止の方向なんでしょうか…残念です。
2009/02/24(火) 23:18 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

楽しんでいらしたようですね。

確かに特急が特急に抜かれるというのは、他ではないように思います。国鉄時代からのお荷物というか、こんな足の遅いものは早くなくしたいのかもしれませんね。

この春は、快速「ムーンライト九州」も運転されないそうです。

しかし、夜行列車は何らかの形で復活させてほしいものです。
2009/02/24(火) 00:59 | URL | N.K. #79D/WHSg[ 編集]
m2004さん

はじめまして

今後ともご贔屓に

寝台特急はもう残すところ僅かな本数です。

3月の改正で九州行は全廃。のこるは上野発の北海道・東北・北陸方面と大阪発の北海道・東北行だけになりますね。

近いうちに「過去の遺物」になってしまうかもしれませんね。
2009/02/22(日) 23:50 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

やっぱり自社内の列車優先なのと通勤電車が優先なんでしょうね

電車の方が加減速の性能が優れているので、遅れの回復は早いから、逆に足の遅い寝台を先に通してもらいたいですけどね…それは寝台に乗ってる方の言い分なんでしょうね…。

まぁ、「富士」が途中で運転打ち切りにならなかっただけ良しとします。
2009/02/22(日) 23:45 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして

すごく楽しく読ませていただいてます

寝台特急って乗ってみたいんですよねぇ

でもどんどん無くなる傾向のようですし…

焦ります
2009/02/22(日) 19:12 | URL | m2004 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

やはり客車ゆえの足の遅さがネックなんでしょうね

山陽本線内でも遅れてしまうと通勤電車優位になっているためダイヤはなかなか復帰できないですよね

なんか完全に邪魔扱いなのが寂しいです
2009/02/21(土) 22:09 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/364-1bc806db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
