auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
大分駅で富士を一通り撮影したあと、豊肥本線の列車まで時間があったので、別府まで戻ることにしました。
その前に、窓口で「九州横断特急3号」の指定席券に不使用証明(実際には「事故」というスタンプを押された)をもらい、別府までの乗車券を別途購入して普通列車で別府へ

別府では相方が調べておいた駅前温泉へ。
別府駅から徒歩3分ぐらいのところにある「駅前高等温泉」へ

建物の外観も趣きある建物でしたが、中も趣きあるいいところでした。
しかも、ここ、素泊まりながら宿泊も可能
2階には個室があり、6畳間ぐらいの広さの部屋に布団がたたんで置かれていました。
ただ・・・何が「高等」なのかは不明です・・・

ここで旅の疲れを癒したのちに、ふたたび大分駅へ
大分からは、15:10発の豊後竹田行・普通に乗車。
大分駅も駅の高架化工事中で、一足先に豊肥本線・久大本線のホームは高架化されていました。
ホームで待っているとその前に出る久大本線の博多行・特急「ゆふいんの森4号」がやってきました。「ゆふいんの森」以前、博多で乗ろうとしたものの、満席で乗れず、それから機会がありませんが、今回もまた機会に恵まれず・・・でもいつか乗りたい列車ですね


豊肥本線の普通列車はキハ200。真っ赤な気動車でした。しかしながら転換クロスシートを備えているところが嬉しいですね。
豊後竹田16:21着。ここで1時間ほど待ち時間がありましたが、豊後竹田の駅周辺は本当なにもない・・・
ただ、水の流れ落ちる音がしていたので、見上げると駅の裏手に細い滝があるのが見えました。結構な高さからです。
豊後竹田駅にて撮影


豊後竹田駅構内は現在の駅の規模の割には側線が何本もあり、それが往時を偲ばせるものでもありました。

ところでここ豊後竹田は有名な作曲家・滝廉太郎が作曲した「荒城の月」のモデルとなった、岡城の城下町。駅の列車接近メロディーにも「荒城の月」が使われています。しかし・・・夕方の人気の少ない駅でこの音楽が流れてるとなんだか物悲しいですね・・・

豊後竹田は17:36発の宮地行に乗り、出発。その後宮地で熊本行に乗り換え、熊本到着は20:17とすっかり日も暮れてからとなりました。
途中の立野の有名な3段スイッチバックも暗闇の中で全く見えません
熊本駅に到着すると、駅構内にはいたるところに「さよなら はやぶさ」のポスターなどがありました。


今夜の宿は、熊本駅徒歩0分、駅隣接の「JR九州ホテル熊本」です。
熊本って駅前にはあまりお店がないので、繁華街まで出る予定だったのですが、疲れもあって結局ホテル1階に入っていた居酒屋さんで済ませてしまいました。

翌日は早朝から熊本電鉄と下り「はやぶさ」・立野の3段スイッチバックと、最終日なのに予定が盛りだくさんでした。

続きます。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。

豊後竹田駅は2年前に通りましたが、ほんとうに何にも無いところでしたね。 19時半に着いたんですが、ここらで夕食でもと思っていたんですが飲食店どころかスーパーも開いてないありさまでした。 それで最終の熊本行きまですぐ近くの川を散歩してました。 ちょっと寂しかったですがなんとなくリラックスできたような気がしました。

それと、駅の裏手の山には滝があったんですね。 暗かったので気づきませんでした。(私のブログにも当時の記事を書いてます)
2009/02/25(水) 19:37 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
N.Kさん

今回乗ったキハ200は全て転換クロス車でしたね。あの路線でロングはいただけないですね

宮地から乗ったのは、珍しくキハ47でしたよ。
2009/02/24(火) 23:28 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

う~んどこが高等なんでしょうね

おそらく昔は銭湯としてはかなり立派だったんでしょうね
2009/02/24(火) 23:26 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
ユビスキューレさん

ユビスさんもあの温泉行きましたか

料金も安くて貸しタオルもついててよかったですよ。

温泉はまたのんびり行きたいですねぇ~
2009/02/24(火) 23:22 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

このキハ200(220)形ですが、以前に香椎線などに投入されたロングシート車(500、1500番台)が含まれていますので、これに当たるとガッカリします。豊肥本線や久大本線でロングシートはいただけませんよね。

「ゆふいんの森」はⅠ世のみ乗車したことがあります。
2009/02/24(火) 20:26 | URL | N.K. #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

私も富士乗車前に高等温泉に行きましたよ。

そして、同じようなアングルの写真撮ってますよ

今回は宿を含めて3カ所入りました。

何しろ旅のタイトルが“温泉三昧”と銘打ってるもんで
2009/02/24(火) 16:02 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/365-c125a90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
