auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
九州新幹線が博多まで全通した際に始まる山陽新幹線との直通運転列車の愛称が決まりました。

ダララララララララ


『さくら』です


平仮名3文字で馴染みやすいですね。
「和」というイメージにはぴったりですね

「さくら」の愛称は古く「富士」と並んで日本で一番最初に登場した列車愛称でもあります。


これにより山陽区間では「のぞみ」「ひかり」「こだま」に加えて「さくら」の4列車が走ることになります。九州区間は従来の「つばめ」に加えて「さくら」の2列車体制になります。

関東に住むものとしては、東京に来ないのが残念ではありますが、歴史ある列車名の復活をひとまずは喜びたいと思います
コメント:
この記事へのコメント:
N.Kさん

富士も一旦廃止にはなりますが、また復活することを願います
2009/02/27(金) 21:22 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ルナ・ルポさん

案外なくはない話だったりして…

長崎ルートができたら、長崎行が『さくら』になったりして
2009/02/27(金) 21:20 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
させぼ二アンさん

長崎ルートが開通した時には、長崎行が『さくら』になりますかね?でも現行の『かもめ』の昇格でしょうか?きになりますね。
2009/02/27(金) 21:17 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ユビスキューレさん

さくらですよ~。

歴史ある愛称ですし、「これぞ日本の心」って感じがしていいですね
2009/02/27(金) 21:15 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

ロゴマークも気になりますが、ピンクの帯は入れないんですかね?

さくらいい名前ですね
2009/02/27(金) 21:12 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

さくら復活ですね

これからどんなロゴマークが付くのか楽しみですね
2009/02/26(木) 20:11 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

そうですか。名門の列車愛称が復活したのは嬉しいです(^^)
2009/02/26(木) 17:06 | URL | N.K. #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは(^O^)/

実は長崎・佐世保行きだったというオチもありかなぁ。
2009/02/26(木) 14:30 | URL | ルナ・ルポ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

長崎県出身の私としましては、さくらの復活、大歓迎です。

ちなみに、私は『はやぶさ』で投票しました
2009/02/26(木) 13:51 | URL | させぼニアン #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

おお~っ

決まりましたか

「さくら」

いいですね~

今から登場が楽しみです

試乗会ないかな~
2009/02/26(木) 12:43 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/366-9a4b1995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
