auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて、ホテルで一泊した翌日、昨晩は真っ暗でわかりませんでしたが部屋の外を見ると、眼下には熊本駅のホームが見えました。その先に目をやると建設真っ最中の九州新幹線のホームが見えました。

この日は朝は7:15にホテルのロビーに集合して、隣の上熊本駅から熊本電鉄に乗る予定でした。
待合せの時間に1Fのロビーに行くとすでに相方は来ていました。
すぐに上熊本の駅へ。
熊本電鉄の上熊本駅は、JRのすぐ駅前に無人の駅舎があるだけでした。
ちょうど少し前に電車が行ったばかりだったので少し待ちました。
やがて、踏切の音が聞こえ緑色の車両が見えてきました。
熊本電鉄5000系

元東急の5000系、通称「青ガエル」とよばれていた車両ですね
色も東急時代のままで、1両編成ということを除けば往時の姿のままでした。
車内の吊り革にはまだ「東急」の文字が。

上熊本から5つ目が乗換駅の北熊本。
ここで、藤崎宮行の電車に乗り換え。藤崎宮行の電車は元都営地下鉄・三田線の6000系


途中、併用軌道を走りますが20m車体の電車が民家の玄関前を通過していくのは、ちょっとびっくりですね
終点の藤崎宮はちょっとした駅ビル風の建物。
そこから少し歩いて市電の電停へ出て、市電で熊本駅へ戻ります。
熊本市電と熊本城


続きます
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは

大手の私鉄の名車が地方で頑張っていますねやはり使いやすさが抜群なんでしょうね
2009/03/02(月) 14:56 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

ここにも二年前行きましたが、元東急5000系ってそれまで乗ったこと無かったので、あの独特の車両デザインと形状には驚きましたね。
2009/03/02(月) 12:33 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

「青ガエル」私も乗ってきました。この車両は各地のローカル私鉄でも見られましたが、今でも残っているのはここだけのようですね。末永く活躍してもらいたいです。

東急は今や新5000系が主力ですね。
2009/03/01(日) 23:57 | URL | N.K. #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/367-9cbcd038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
