auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
とうとうこの日が来てしまいます。
明日3月13日発の列車をもって、

寝台特急「はやぶさ」・「富士」が姿を消します。

と同時に東京と九州を結ぶ夜行列車も終焉を迎えることになります。

その他にも、夜行快速「ムーンライトながら」・「ムーンライトえちご」が定期列車から姿を消し、臨時列車に格下げされます

最近の傾向として、大都市圏での増発が目につきますが、長きに渡り「鉄道旅行」を支えてきた象徴ともいえる列車が次々と姿を消しているのも、また事実です。


時代の流れとはいえ、寂しくなりますね
コメント:
この記事へのコメント:
クロ503さん



いよいよ最後です

九州では鹿児島本線で遅れが発生している模様・・・

明日の朝、上りが運転打ち切りにならなければいいのですが・・・
2009/03/13(金) 14:17 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん



いよいよファイナルですが、天気がちょっと心配ですね

九州ではすでに遅れのでているところもあるようなので・・・



最後まで無事に走って欲しいですね。
2009/03/13(金) 14:15 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

今夜で さよなら なんですよね…。

小学生の頃に夜汽車への憧れを抱いた九州行きのブルートレイン…。

最後に見届けたかったですが仕事で今夜は無理のようです。
2009/03/13(金) 12:39 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
乗る機会は

無いのですが…

いざ無くなると

寂しいもんです。

どんどん

古き良きものが

無くなっていきます…

残念です。
2009/03/13(金) 10:26 | URL | こめつぶ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

いよいよファイナルデーですね

長距離の移動手段としての夜行列車が無くなるのは寂しいです

最後の運行も無事に終着駅に着くのを祈りたいですね
2009/03/13(金) 09:42 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/373-38cf759a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
