auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日、今日と5日ぶりにの実家へ。
は、手足がだいぶしっかりしてきました。首はまだすわりませんが・・・

ところで、から電話で話は聞いていたのですが、の顔になにやら湿疹ができてしまいました
前回行った時に、ほっぺのあたりに少し「湿疹かなぁ~」と思うようなものがあったのですが、あまり気にせずそのままにしていました。

が、保健婦さんの新生児訪問の際に尋ねてみたところ心配ないとのことだったので、石鹸(赤ちゃん用の)をつけて洗ってみたところそれが拡大
でも、当の本人はあまり気にしていない様子でした。

さて、今日朝一番で近くの皮膚科へ連れて行きました。
見てもらったところ、生後2週間ぐらいに見られる「乳児湿疹」とのことだったので、一安心。
変な病気に感染していたら困りますしねぇ~

で、塗り薬を処方されて帰宅。
母乳・ミルク共によく飲むようになったのですが、母乳はどのくらい飲んでいるのかわからないですよね~
母乳を飲ませたあとに、まだ愚図るので、足りないのかな?と思いミルクを与えると今度はミルクを飲みすぎてなのか、寝せると苦しそうな顔してもがいてます・・・。
なかなか加減ってものが難しいですね

さて、次の休みは5日後の日曜日。しかし、一日だけなんですよね・・・。
の顔は見たいけど、行って体が疲れちゃうのも・・・だし、難しいですね。
でもそのあとも飛び飛びでしか休みがないので、行っておかないとな~・・・ですね。

早く湿疹治ってね
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ユビスキューレさん

おっしゃる通り、こまめに通わないとですね

あんまり顔を見せないとあとでなついてくれなくなっちゃいますしね
2009/05/13(水) 23:53 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

いつもありがとうございます。

無菌室状態の母体から出てくるので、最初はいろいろあるのかもしれません。そうやって、慣れていくのでしょうね

同居できる日が待ち遠しいですね
2009/05/13(水) 23:51 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
雅たくみさん

コメありがとうございます。

たしかに飲む前と飲んだ後の体重を引き算すればいいんですけど、

体重(g)≠飲んだ量(cc)なので、どうなんかな~と思いました。

赤ん坊は新陳代謝が活発だそうなので、湿疹も早く治って欲しいです。
2009/05/13(水) 23:46 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

湿疹は一過性のものでよかったですね

初めてのことで心配してしまいますよね。

お疲れで大変でしょうが、顔見に行かなきゃダメですよ~
2009/05/13(水) 07:59 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

なかなか顔が見られないのも寂しいですね

湿疹も心配性ではなくて良かったですね

外の空気に触れたので馴染むまで色々あるんですかね

でもそうして赤ちゃんも強くなっていくんですかね
2009/05/13(水) 07:06 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわ

湿疹はやく治るとよいですね

授乳の前と後

オムツなどそのままで体重計に載せると

体重の引き算で

ミルクの量がわかるのではないかしら

と思います
2009/05/13(水) 02:19 | URL | 雅たくみ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/393-0803ffdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
