auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
土日祝に限り大都市圏の特定区間を除き、ETC搭載車なら一律1,000円というのが始まってしばらく経つ。

今年のGWはこの制度が導入されて初めての大型連休
案の定どこも大渋滞

この影響を大きく受けたのが高速バス
最大で10時間も遅れたバスもあったとか

そもそもこの高速道路1,000円の施策、景気対策の一環だというが、果たして効果はいかほどのものか…。

それよりも二酸化炭素や窒素酸化物の排気量が増えて、全然エコになってないんじゃないのかね

地球温暖化にストップをかけるために取り決めた『京都議定書』に反するのと違うんですかね

高速道路を1,000円にするくらいなら、その分を環境に優しいものを購入した際の優遇措置や、路面電車(今風に言えばLRT)の復活に使って欲しいですね。

路面電車は広島、熊本、鹿児島などで走っていますが、低床車両もありバリアフリー化にも一役買っています。

その場しのぎの政策ではなく、もっと先を見据えたことをやって欲しいですね。
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん



なんだか本末転倒な感じがしますよね。

環境対策を考えるなら、道路よりも鉄道整備にお金を使って欲しいですね・・・ただし整備新幹線は別ですが・・・
2009/06/05(金) 23:37 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

確かに環境に優しい鉄道が乗車率では何のための環境対策をしているのかわかりませんね

まだ、観光目的に使うなら、旅館やホテル等の宿泊補助の方が良かったのではないかと思いますね
2009/06/04(木) 23:32 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/402-b420c916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
