auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日、「オリエント急行廃止」というニュースがありました。
auのニュースにも出ていましたね

日曜日に仕事をしているとお客様から一本の電話が・・・
「オリエント急行が廃止になるって聞いたんだけど、本当ですか
「廃止・・・ですか・・・
「そう、yahooのニュースに出ていたんだけど・・・」
「ゑ

・・・yahooを急いでみてみると確かにその記事が・・・
しかしよくよく読んでみるとおかしな点が・・・

オリエント急行は1883年に運行開始。1930年代の最盛時には仏パリとトルコのイスタンブールを結んでいたが、第2次世界大戦後は自動車や飛行機の発達で縮小の一途をたどり、2001年にはパリ~ウィーン間に、07年には仏ストラスブール~ウィーン間に短縮された。

12月12日午前8時59分ストラスブール着の列車を最後に、時刻表から完全に姿を消す。

赤字の部分ですが、いわゆる豪華列車の「オリエント急行」の運行区間と異なります。その時点でおかしい・・・と思いました。

日本人がパッと連想するオリエント急行というのは「ベニス・シンプロン・オリエントエクスプレス(VSOE)」という列車で、これはロンドンからパリを経由してベニスまでを結んでいる定期列車。
これは、ワゴン・リ社の車両を使った「走るホテル」とも言われる豪華列車。
ちなみに1988年に日本へ来たのはこれとはまた別の車両で、「ノスタルジー・イスタンブール・オリエントエクスプレス(NIOE)」という列車です。こちらはチャーター専用の編成で2008年現在でもチャーター運行で使用されているようです。


対して、今回廃止になる列車は、現在仏・ストラスブール~オーストリア・ウィーン間を結ぶユーロナイト(欧州内国際寝台列車)なのです。
実際トーマスクック時刻表にも載っており、列車番号EN468/469という列車のことなのです・・・。

、ここで一つややこしいことが・・・
このEN468/469という列車に「ORIENT EXPRESS」という列車名が付いているのです
和訳すれば確かに「オリエント急行」・・・
なぜ、この列車に・・・という疑問がわきますが、それはオリエント急行の歴史をたどるとはっきりしてきます。
Wikiの記述がもとになりますが、どうやら本家本元のパリ~イスタンブール間を走っていたオリエント急行が1977年に運行を中止した後、パリ~ブカレスト間で運行していた、ユーロナイトにこの名前が付いたようです。2001年6月にはパリ~ウィーン間、そして2007年6月にTGV東線の開通に伴いパリ~ストラスブール間が廃止されストラスブール~ウィーン間と運行区間は変わりつつありますが、昔ながらのルートを走る列車として「ORIENT EXPRESS」の名前は脈々と受け継がれたようです。
現在ではごくごく普通の寝台列車として走っている同列車です。
(詳しくはWikipediaの「オリエント急行」を参照下さい)

さて、月曜日に日本でのオリエントエクスプレスの予約窓口に電話で確認をすると、案の定・・・「今回の記事はVSOEとは全く別の列車です。」という返事が返ってきました。

原因は「ORIENT EXPRESS」という列車が2本存在していたことと、英国の新聞を訳した通信社の訳に誤りがあった、もしくは認識として「オリエントエクスプレス=豪華列車のVSOE」というものが存在していたのではと思います。

まぁ、日本人からしてみれば「オリエント急行」なんて誰もが一度は乗ってみたいと思う豪華列車の代名詞ですからね・・・仕方ないですね・・・

しかし、マスコミたるものしっかり裏をとってから表にだしてもらいたいものです。
その影響力は小さくはないのですから・・・
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
天音さん



豪華列車のオリエント急行は今も走っていますよ。

3月~11月の間で、ロンドン~パリ~ベニス間での運行です。これは来年以降も走ります。



今回無くなるのは、「ORIENT EXPRESS」という名前のついた普通の寝台列車なのです



実に紛らわしい話です・・・
2009/08/25(火) 22:40 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
オリエント急行って、アガサクリスティの小説に、度々出てきますよね

とても、豪華な列車で旅の醍醐味を味わえるものですよね

一度乗ってみたかったな

コンコルドにも乗ってみたかった
2009/08/25(火) 21:10 | URL | 天音 #79D/WHSg[ 編集]
クロ503さん



そうですね。完全に誤報というわけではないのですが、紛らわしいです・・・。

日本人が連想するオリエント急行は豪華列車の方を言いますからね
2009/08/25(火) 16:48 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

誤報ってゆうか非常に紛らわしいニュースでしたね…。完璧に無くなるって思い込んでしまいましたよ…。
2009/08/25(火) 12:28 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
Longさん

お久しぶりです。

おっしゃる通り日本の鉄道ファンは、海外の鉄道に興味のある人がすくないですね。

逆に海外の鉄道に興味のある人は日本国内の鉄道にあまり興味がなかったりしますね。(ウチの会社にいますが)

私もENの「ORIENT EXPRESS」の方を知ったのは、比較的最近の話で見つけた時は驚きましたよ
2009/08/25(火) 09:44 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
誤報だったのですか。まさかORIENT EXPRESSと名の付く列車が別にあるとは知りませんでした。

私もそうなのですが、日本の鉄道ファンは、海外の鉄道にさほど興味のない人が多いため、海外の鉄道に詳しい人が少ないのも、この誤報が広まった原因の一つなのかもしれません。
2009/08/25(火) 06:50 | URL | Long #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/428-47dfddf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
