auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
夕方、ご飯を食べながらテレビのチャンネルを変えていたら、新幹線の映像が・・・
ついつい、見入ってしまう鉄の性・・・

テレビ朝日の「大人のソナタ」という番組。ちょうど始まったところのようだったので、そのまま見ていました。
今日のテーマは「あなたの知らない新幹線」
まず最初は新幹線の女性運転士の乗務に密着ということで運転室での映像が流れてました。
時速270kmの運転室からの風景は迫力ありますね~
3分に1本の割合ですれ違い、すれ違う時間はわずか3秒
いかに運行密度が高いかわかりますね。

そのあとはN700系の車体傾斜装置のヒミツと、日本車両豊川製作所での新幹線車両の製造工程が
鉄チャンにはこういうのがたまりませんなぁ~
普段、なかなか見られないですからね~。

そして、「世界の車窓から」の石丸謙二郎さんが登場
東京駅からドクターイエローにテンション高く乗り込んで、中をレポート
これもまた、なかなか見られないですからたまりませんねぇ~
石丸さんのテンションの高さがまた、面白かったんですけどね

なかなか楽しい内容でした。
しかしながら、この番組今回が最終回でした・・・残念

先日用品を買いに行ったときに、見つけて買ってしまったトミカのN700系です
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
MONAさん



こんばんは。

確かにドクターイエローは普段乗れない車両ですからね、乗ったらテンションですよね。



腰痛はちとキツイですわ・・・
2009/09/16(水) 22:35 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

石丸さんのハイテンションには驚きましたね

ドクターイエローに乗り込めばきっと私も大興奮だとは思いますが。

私も近頃はおもちゃ売場に行く度に乗り物に目がいってしまいます。

腰痛長引かないといいですね。どうぞお大事に
2009/09/15(火) 23:40 | URL | MONA #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

よくJR東海があそこまでOKしましたよね~。今まであまり放送されないようなところまで、入っていたので、興味深く見ました
2009/09/07(月) 16:32 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ユビスキューレさん

たまたまつけたらやってたので、自分も見逃してたかもしれません

それにしても、新幹線って見ているだけでテンションあがっちゃいますね
2009/09/07(月) 16:24 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

きっちり自分も見ましたよ

まあよくJR東海があそこまで見せてくれたもんだと

なかなか面白い番組でしたね



あの頃はまだまだ客車列車全盛期ですからね

上野発、奥羽本線経由の青森行き普通列車等走っていましたからね
2009/09/07(月) 08:37 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

完全にノーマーク、見逃しました

見たかったです。

地団駄踏みまくりです

石丸さんのテンション高い姿が目に浮かんできます

ご自身のブログにもで移動中にドクターイエローとすれ違って、その瞬間をとらえた写真をされていましたもんね

このN700系いいですね

おもちゃ化しすぎず、実物の格好良さがちゃんと残されて私も欲しいかも
2009/09/07(月) 00:06 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/434-83bcc6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
