auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日はの4ヵ月健診でした。
10:30の予約だったので、10時に家を出て病院に。
この前レンタルしたベビーカーに乗せて出発です

今日かかる病院は先日のBCGを受けたところとは別の病院。
今後かかりつけ医にしようかなぁ・・・と考えている病院の一つです。
家から歩いて約15分。雨の日はちょっと大変かなぁ・・・とは思います。
ただがかかっている内科や耳鼻科・整形外科と同じビルに入っているので、場所はわかりやすいし、評判もいいところなのであとは実際にかかってみての雰囲気かなぁ・・・と思いました。

3階建ての1階にあって、スロープもありベビーカーでも難なく入れるのがまずいいですね
待合室の脇にベビーカーをたたまずに置けるスペースもあって、これも助かるなと思います
お母さん方が一人で連れてくる時は、いちいちたたんだりするのは大変ですよね

受付の人も優しく、病院の雰囲気もよかったですね。
予約していたのですぐに処置室みたいなところへ通されて、そこでまずは検温。それから「服を脱がせてオムツ一枚にしてください」といわれたので、ベッドに寝かせて脱がせました。タオルを渡されたので寒くないようにそれをかけておきました。
待っている間もに声をかけてくれたりと、親切でした。

最初に身長・体重・胸囲などを測りました。
身長は60.6cm

体重は6,080g

に成長していました
ほぼ標準的な体型でした。

そのあと、診察でした。
一通り診てもらって特に心配する点はないとのことでした
首の傾きのことや頭がいびつなのがやや気になっていたので、聞いてみましたが、「首が据われば次第に治りますよ」とのことで、一安心。

今日はこの前よりも少し長めの距離をベビーカーで移動しました。
もはじめて見る景色が気になるようでキョロキョロしていました。

今日は午後もベビーカーに乗せて本屋さんへ行ってきました。
序々にベビーカーの扱いも慣れてきました。
しかし、ベビーカーを押していると普段気にしないような段差も、とても気になりますね
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん

小児科医の減少は身にしみて実感しています

今住んでいる地域は、ある程度小児科があるにもかかわらず、健診や予防接種は順番待ちだったりして大変です
2009/09/09(水) 08:24 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

近所に安心できる病院があると心強いですね

遠くの病院になると母子ともに負担になるでしょうから小児科の問題もこれからますます重要になってくるでしょうね
2009/09/08(火) 20:45 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/435-96dab2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
