auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
2年ぶりとなる台風本体の上陸となりました、今回の台風18号

昨晩寝る頃から、雨足がやや強くはなっていましたが、朝起きてみると雨だけでなく風もだいぶ強くなってきていました。

幸いにも今日は休み。
2年前の台風の時も、帰宅時こそ電車が止っちゃいましたが、翌日は休みでした。
なんとか、台風の日の出社は免れていますw
この荒天に出勤は大変ですよね~

でNHKニュースをつけていたら、昨晩の段階では7割運転と発表のあった首都圏JR各線が5割に減ってるし、交通情報で8時頃から次々運休が・・・。
携帯で「お気に入り」登録している運行情報を見ようとしたら、「混み合っておりつながりません」の文字しか出ないし・・・orz
部屋から見える武蔵野線もなんか本数減ったなぁ~・・・と思っていたら止まってるし・・・まぁ、武蔵野線は台風じゃなくても大雨や強風ですぐ止まりますからねぇ・・・

それにしても運休路線をみたらJRほぼ全滅じゃんwww
新幹線は頑張ってたけど、10時頃から東北・上越・長野・山形・秋田が順次運転見合わせに・・・
雨が少し小降りになってきたので、玄関をあけて駅のほうを見てみると、埼京線ホームにも1本止まったままの電車が・・・

「こりゃ、長引きそうだな~」と思い、「今日は外出は無理かな~」と考えました・・・が、そういえば「Teppa倶楽部」の有効期限が13日までだったし、その前に休めるのって・・・今日だけじゃんということに気づいてしまい、午後は鉄道博物館に出向くことに・・・。

お昼過ぎには雨も上がり、風も一時よりは収まりました。13時頃には順次運転再開になっており、埼京線も再開されていました。
但し、川越線との直通は取り止めだったので、大宮止まりでしたが。

鉄道博物館に行ってみるとさすがに、午前中があんな天気だったので空いていました。入口で更新手続きをして、せっかく来たので久しぶりにふらっと見て行きました。21日にはいよいよ0系新幹線の公開が始まるので、その告知の横断幕が貼られていました。あと一日早ければ、休みだったのに・・・。
2階の企画展が行われている場所をのぞいてみると、大きなプラレールのジオラマがありました。18日までやっているそうです。

2階のミュージアムSHOPで、本を2冊ほど買って帰りました。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
お月見だんごさん

お久しぶりです

こちらは昨日の朝方はすごい雨と風でした

幸いにして仕事が休みだったのでよかったのですが、もし仕事だったとしても会社に行けたかどうか…

うちの近所はJRの駅しかないので、完全にアウトでしたね
2009/10/09(金) 22:33 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです

台風の影響、すごい所はかなり被害が出てるようですね…

こちらは雨、風は強かったのですが困るような被害もなく

ほっとしたところです。

都心の足のJRが止まってしまうのは影響ありすぎですね。ニュースで電車から降りて歩く人々を見ました

自然には勝てないです
2009/10/09(金) 10:28 | URL | お月見だんご #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/444-a984d632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
