auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日のニュースで知りました。
JR東日本が、群馬県伊勢崎市の華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に保存されているC61形蒸気機関車を3億円をかけて復活させるとのこと。
運行は2011年春頃を目指すとのこと。

C61形は、あまり有名ではない形式ですね。
それもそのはず、終戦後の車両不足の中、D51のボイラーなどを流用して誕生した形式で、両数も33両と決して多くはない両数なのです。

現存するのは2号機、18号機、19号機、20号機の4両。
うち、2号機は京都の梅小路機関区にて動体保存機として保存、18号機は前頭部が福岡県直方市に、動輪は福岡市博多区に展示保存、19号機は鹿児島県霧島市の城山公園に展示保存されています。
そして今回復活するのが、最初に書いた伊勢崎市の華蔵寺公園に保存されていた20号機になります。

配属はJR東日本・高崎運転所の予定。同運転所はすでにD51498号機があるので2両目のSLとなり、JR東日本でも3両目のSLとなります。
復活後は高崎地区を中心にとありますが、管内あちこちに貸し出される形になるのでしょうね、きっと。

復活は2011年春頃。異形式同士の重連運転もみられるのでしょうか。
楽しみですね。
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん

SLの復活は嬉しいですよね

高崎所属のD51が一昨年、窯の空焚きでボイラーを破損してしばらく走れなくなりましたが、そういう時の予備機的意味合いもあるのかな…と個人的には思いました。
2009/12/12(土) 09:28 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

SLの復活は嬉しいですねぇ

あとは客車の心配が

ここは旧客風で新造して欲しいですね
2009/12/11(金) 10:33 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/462-ca71ff2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
