auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は本屋に行って来年の手帳などを購入

ついでに「鉄道ジャーナル」と「東京時刻表」「ジパング43巻(最終巻)」も買って来ました。
「ジパング」があるマンガコーナーに行ったら、以前ブロ友のみちしおさんが、
鉄道マンガとして教えてくれた「カレチ」の①巻が出ていたので、これも買ってきました。


「カレチ」は昭和40年代の大阪車掌区の新米車掌が主人公の物語。列車の中で起こる様々な人間模様が描かれています。
ちなみに「カレチ」は国鉄時代からの略号で正式には「客扱専務車掌」といいます。「カ」と「レチ」に分けられ、「カ」は「リョク」の「」、「レチ」は明治時代車掌のことを「列車長(ッシャョウ)」という呼称で呼んでいたためその略号である「レチ」から来ています。

登場する列車も懐かしいものばかりですね。
楽しみな鉄道マンガです

また、今回の「鉄道ジャーナル」の特集は「巨大ターミナル新宿の現在」でしたが、別ページで思い出の新宿駅界隈というページがあり、昔の新宿駅の様子がわかるものでした。
その中の1枚に今はもうない貨物駅の写真がありました。今から36年前のものでした。その写真を見ていたら、貨物駅後方に見たことのある「日本通運・新宿支店」の看板が・・・。よく見ると今のオフィスのすぐ隣におととしぐらいまであった、「日本通運・新宿支店」の建物が写っていました。現在は地上13階ぐらいのオフィスビルに生まれ変わってしましましたが・・・。
ちなみに、新宿駅貨物ホームの跡地には現在、埼京線・湘南新宿ラインのホームと新南口、JR高速バスターミナルそして新宿高島屋タイムズスクエアが建っています。こう見てみると、だいぶ変わったんだなぁ・・・と思います。
新南口周辺は今ではビルばかりですが、当時はビルなんてほとんどない様子ですから。毎日使っていますが、本当巨大なターミナル駅ですよね。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
させぼニアンさん

こんばんは

「カレチ」いいですよ。

オススメの一冊ですね。
2009/12/26(土) 22:34 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

『カレチ』おもしろそう。

本屋さんでチェックしてみます。
2009/12/26(土) 13:09 | URL | させぼニアン #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

おはようございます

「カレチ」買いましたよ!

いやぁ~、いいですよねぇ~

車掌が主人公の漫画はみないですね。

これからも楽しみです
2009/12/26(土) 09:34 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ユビスキューレさん

おはようございます

「カレチ」いいですよ

大阪車掌区が舞台なので馴染みやすいかも?

コテコテの鉄漫画ではないのでおすすめです。
2009/12/26(土) 09:31 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

猫麻呂☆さんも購入されましたか

車掌氏にスポットを当てる漫画は今までなかったでしょうからこれからも楽しみな漫画ですね

大阪駅も改築工事中です梅田南ヤードもなくなり北ヤードもこれから工事で大きく変わって行くんでしょうね
2009/12/26(土) 07:59 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

「カレチ」なかなか面白そうですね

私も買っちゃおうかな。

しかし、国鉄の略語って難しいですね

うちの彼ちがね~



てな具合に使うのかなと思いましたよ
2009/12/26(土) 00:21 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/467-28656e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
