auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
京浜東北線で長らく主力車両として走ってきた209系0番台車が明後日をもって全車引退します。
最後まで残っているのはウラ52編成
そのウラ52編成に1/17から「ありがとう209系」のHMが付けられています。

209系といえば登場時のキャッチコピーが「コスト半分、寿命半分」だったと記憶しています。「コスト半分の使い捨て電車」というところから「走るンです」などと揶揄されていました。
その後登場した500番台車は幅広車体を採用し、E231系への基礎となりました。そういった意味では、新系列電車の基礎になった電車と言えるかもしれません。

さて、今日は仕事が休みで大宮まで出かける用事があったので、その帰りに追ってみることにしました。
しかし、家を出てから思い出したため、運用に関しては全くわからず・・・
とりあえず南浦和まで追ってみてその間で捕まえられるようなら撮影、そうでなければ諦めることにしました。しかもデジカメ持ってきてないし・・・
が、そこはそれカメラ機能優先で買い換えた「CA003」です。ちょっとしたコンデジ並みの性能を有しているので、あとは腕でカバーすることに・・・。

さいたま新都心・与野・北浦和・・・と進んでいきますが、すれ違うのは全てE233系浦和でもすれ違わなかったので、「今日はだめだな・・・」と諦めかけていたら、浦和を出たところですれ違いました
次の南浦和で早速下車。大宮方のホームの端まで行きました。先客は3人。
まだこの程度なら大丈夫ですね。パストショットモードで構図を作ることに・・・ズームが使えないので、ひきつけてからかな?と思いその前にきたE233系で試し撮りしたところ全くのダメダメ進入速度が速いので、速めに切らないとダメのようでした。
しかし寒い・・・
ようやくやってきたのは南浦和16時29分発の大船行で(待ったよぉ~
なんとか進入のところは撮れたのですが、データ保存に手間取り(連写で撮れるのに1枚1枚保存しなければならない・・・)HMのアップは撮れず仕舞い。
なんだか本末転倒な感じがしないでも・・・
なんとか上手く撮れたうちの一枚。
コメント:
この記事へのコメント:
クロ503さん



今日は仕事だったんですが、沿線はすごかったみたいですね。

房総地区は209系の受け皿ですものね・・・高タカから転属した211系は出戻るようですが、やっぱりロングじゃ不評だったかな?

113系最後の楽園ですよね・・・今のうちに撮っておかないとですね。
2010/01/24(日) 22:54 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

「走るンです」 も実際に引退なるとやっぱさみしいものがありますね。



といいつつ、こちらでは209系を 迎える 地域なわけですが。



少しずつ確実に減ってきてます。 113系。



今年の2月の房総はSLではなく113系が主役っぽいです。


2010/01/24(日) 07:33 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん

最近は特に車両の入れ替えペースが早まっている気がします。

来年、再来年あたりには首都圏各線の205系が大量に入れ替えられるようですし…

通勤路線の埼京線もE233系への置き換えが噂されてますからね~
2010/01/23(土) 21:13 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

209系がもう廃車ですか

確かにリニューアルや機器更新の事を考えるとコスト的には安いのかも知れませんが勿体無い気もしますね

こちらでは103系が現役バリバリなのが奇跡なのかなあ
2010/01/23(土) 13:40 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
させぼニアンさん

明日、東京出張ですか!

明日は最終日だから、昼間に走らせて割と早く入庫しちゃうんじゃないでしょうか。

最後の姿見られるといいですね
2010/01/23(土) 12:50 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
猫麻呂☆さん

おはようございます。

私は明日、東京へ出張です。

1泊2日なんですが、明日の夕方羽田着

それから浜松町へ向かうのですが、209系0番台の車両に会えるかな?

まあ、期待しないで偶然を期待したいと思います。
2010/01/23(土) 09:26 | URL | させぼニアン #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/478-abecf3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
