auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日の夕方のニュースに載っていましたが、またもや迷惑鉄の話・・・。

14日午前10時40分ごろ、大阪府柏原市のJR関西線河内堅上駅近くの線路脇にカメラを持った男性ら3人がいるのに、加茂発天王寺行き快速電車の運転士が気づいて停車。直前に回送電車の運転士が同じ場所で線路に立ち入っている約50人を目撃しており、別の普通電車も人影に気づいて停車した。上下計19本が運休、26本が最大約40分遅れ、約1万3000人に影響した。
団体客専用の臨時列車「あすか」の運行があり、鉄道ファンらが撮影に集まったらしい。JR西日本と府警柏原署によると、快速電車の運転士が退去を求めたが数人が聞き入れず、周辺駅から応援の駅員を呼んだり、パトカーが出動する騒ぎになった。全員立ち去ったが同署が列車往来危険容疑で調べている。
(毎日新聞より)

この迷惑な撮り鉄どもの目当ては宮原総合車両所のお座敷列車「あすか」。
最近では運行回数が少ない為、希少度の高い列車ではありますが・・・。

しかし、50人も線路内に立ち入るなんて・・・
挙句、退去を求められたのに聞き入れず・・・
そんな輩に撮影する資格なし

ここは一つマナーを知らないバカ共にお灸すえる意味でも、列車往来危険罪で立件して欲しいと思います

こういう輩がいなくならないから、いつまでたっても鉄道マニアは鉄道会社にとって忌み嫌われる存在のままなのですよ・・・。

皆さん、撮影はマナーを守って行いましょう。
コメント:
この記事へのコメント:
汗かきこぶたさん



はじめまして。



私も写真好きで撮りますけど、こーゆー連中をみるとハッキリ言って「誰か捕まえて!!!」と心の中で叫んでしまいます。



鉄道会社側も飛び込み自殺や、踏切侵入の際などに損害賠償金を請求するケースがあるようですが、こういった連中にしっかり請求してもらいたいものです。

(多分、数億円単位だとおもいますが・・・)

それで、自分のやった行為について後悔してもらいたいですね。
2010/02/15(月) 22:22 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
みちしおさん



その路線の利用者のことも考えて欲しいものです・・・といってもそんな暴挙に出るやからに、そんな考えは浮かびもしないんでしょうけどね・・・。



209系が引退の時も「鉄ヲタ専用車両で~す!」とか抜かして大騒ぎして列車遅延の元になった輩がいたとか・・・こーゆのは、鉄道会社側も厳しく取り締まったほうが今後の為にもいいような気がしますね。
2010/02/15(月) 22:16 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
クロ503さん



ホントに・・・一回見せしめに逮捕者が出たら少しはかわるのかな・・・と淡い期待を抱いてみたり・・・
2010/02/15(月) 22:12 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
taruさん



どうなんですかね逮捕権があるんですかね・・・そこまで詳しくはないんですけど、運転士もそこまではさすがに・・・なんじゃないですかね・・・。



フェンス増えてますか・・・

普段乗る路線が高架線のところがほとんどなんでわかりませんでした(汗
2010/02/15(月) 22:11 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こめつぶ.さん



全くです。。。

マナーというものが崩壊してきてますよね。

一部のアホのせいで同好の者がみな同じ目でみられちゃいますからね。

ホントに・・・。
2010/02/15(月) 22:08 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
猫麻呂さん

初めまして

私も同感です。

現代人のパターン

何も言われなければ侵入禁止であろうが他人の土地であろうがお構い無し

注意されても

知らなかったと言い訳

警察が出てきて自分たちが逮捕されるなり、拘束されるなり、マズイ状況になって初めて

『どうもすいませ~ん』

私も好きで写真とか撮りますが、

いつも思うのが

そこまでして撮影して何か楽しいの?

ってこと

人様に迷惑掛けて撮った写真に何の価値が見いだせるの?

こんなバカには今後警察も徹底的に実力行使してもらいたいですな。

そして実名で公表し、会社勤めの人間はクビになり、冷や飯を食えばいいのだ。

それが大人の社会だ
2010/02/15(月) 20:23 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

昨日、環状線が遅れていたのはコレが原因なんですねぇ

ほんと厳しく取り締まらないといけないですよね

マナーを守って欲しいですよ
2010/02/15(月) 12:08 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
賛成
2010/02/15(月) 09:50 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます。

今度は線路内進入ですか…。

退去勧告しても拒否した輩は運転士により現行犯逮捕できそうな気がしますが、出来なかったんでしょうかね

あとこんな出来事が多いことと関係があるかどうかはわかりませんが、線路脇に高いフェンスが設置される場所が増えてきた気がします。
2010/02/15(月) 07:22 | URL | taru #79D/WHSg[ 編集]
鉄道撮影に限らず

喫煙者や

今話題の

スノーボーダーなど

一部のアホのせいで

みんなが肩身の狭い思いをします。

最低限のマナーくらいは

しっかりしてもらいたいですね…

ソアラも好きです。

パネルに浮かび上がる

ウィンカーとか(笑)

友人がソアラで

私がスープラで

ゼロヨンを

よくやりましたね~




2010/02/15(月) 04:56 | URL | こめつぶ. #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/484-1aa57cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
