auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日、携帯でニュースをみていたら、こんな見出しのニュースがありました。

12日のダイヤ改正で廃止になる「北陸」「能登」について、最近「撮り鉄」のトラブルが相次いでいることから、JR東日本、西日本の両社が「厳戒態勢」で望むということを伝える内容でした。

今の時期ですでに平日約200人、土日は約300人が上野駅に詰めかけている模様
先月大阪と滋賀であったお座敷列車「あすか」の撮影に絡んでのトラブルを重く見て警戒を強めているとのこと

昨年の「富士」「はやぶさ」廃止のときは約3,000人、先月28日の500系の東海道区間最終運転日には約1,500人が東京駅に詰めかけています。
「富士」「はやぶさ」のときは夕方の18:03発という時間もあって、通勤帰りのサラリーマンの姿も多く見受けられましたが、今度の「北陸」「能登」はそれぞれ上野発が23:03と、23:33と時間も遅い為、「富士」「はやぶさ」ほどの人出はないと思われます。
引退時には「撮り鉄」も増えますがそれにくわえて「葬式鉄」も出てきますので、余計に混みあいますね


しかし、先月の「あすか」の件が結構大きく報じられていのと、1月の京浜東北線の209系引退時にも、一般客の乗降を妨げる騒ぎもあったと聞きます。

最近、「鉄道ファン」のマナーがずいぶんと注目されている中での今回のダイヤ改正になりますので、くれぐれもマナーを守り、節度を持った行動が求められますね。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
Longさん



こんばんは

先月は忙しくなかなかお別れに行けずに、とうとうラストを迎えてしまいます。



今回の件では、以前からニュースにさえ出ませんでしたが問われていた鉄道ファンのモラルが大きくクローズアップされましたね。

今週末が何事もなく終わって欲しいですね。
2010/03/07(日) 22:12 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶたさん



こんばんは

今回の件は鉄道ファン全体のモラルが問われていると言っても過言ではないでしょうね



今週末、何事もなく終わってくれることを祈りたいです。
2010/03/07(日) 22:01 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ここ最近の「撮り鉄問題」で、冗談ではありながらも「お前はあんなことしないよな」などと研究室内でネタにされることが増えました(私は鉄道好きであることを隠していません)。

鉄道趣味者と一言に言っても、その中に含まれる人は様々で、恐らくは去りゆく列車を静かに見送りたい、と考えている人のほうが多いとは思うのですが、哀しいかな、鉄道趣味者というカテゴリの外にいる「一般利用者」には、全部同じに見えてしまうのだな、と、「一般利用者」である研究室の人と話して感じてしまいまいました。

私は先月お別れを済ませたので、最終日は華麗にスルーしますが、我々には社会から厳しい目線が向けられていることを素直に認めて、より一層良識ある行動に努めなければならない、と思う次第です。今週末は何事もなく終わることを祈ります。
2010/03/07(日) 18:24 | URL | Long #79D/WHSg[ 編集]
私も同感です

カメラを向ける鉄道ファン全てが

同類に見られることがないように願うところです

と同時に、我々マナーを守って楽しんでいるファンが

汚名返上すべく正しい姿勢を示していく努力も必要でしょうね
2010/03/07(日) 12:48 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/492-467b5cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
