auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今夜始発駅発の列車で定期列車としては最終列車になります

昨夜、一足先にさよなら乗車をしてきました。

まずは大宮20:58発の「あさま549号」で長野へ
長野で直江津行の普通列車に乗り換え
ここでは115系3連×2編成の6両編成。
首都圏近郊ではすでに115系は撤退しており、高崎以北と、立川以西で残っているぐらいですが、長野地区ではまだまだ元気です。
久々の115系に嬉しくなりました。加えて直江津行きの最終という時間もあって、車内はガラガラ。一人で1ボックスを独り占めでした。

長野発22:24。半自動のドアが閉まり、VVVFではない懐かしいモーター音がして列車が動き出しました。外はもう真っ暗で車窓を楽しむということはできませんでしたが、車内の光で雪が積っている様子が見て取れました。

途中、二本木駅ではスイッチバック。
この駅は、長野からの下りの場合は、出発時にスイッチバックになります。
以前は直江津長野で乗ったので、その逆でした。

終点の直江津には定刻通り23:52着。
能登の少し前に青森行の日本海が到着したので、撮影しました。

直江津駅の改札を抜けてすぐのところには、こんな貼紙がしてありました。

昨今の撮影マナーの問題を反映してですね・・・
日本海が出た後、能登の到着まで少し時間がありましたが、昨今の撮影マナーを巡ってか、警察がホームをパトロールしていました。

つづく
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/496-b7572051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
