auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
②の続きです・・・

さて、高崎までゆっくり休めるかと思いきや、途中で目が覚めてしまいました
まず最初は長岡。
時刻表上は通過を示す「レ」マークですが、実際には進行方向が変わるため、運転停車をします。停車中のホームは煌々と明かりがついているので、それで目が覚めてしまったのかもしれませんね。

長岡を出る頃に再び眠りにつき、今度は越後湯沢で目が覚めました。
ここではやはり運転停車なんですが、停車中に下りの「能登」とすれ違ったようで、電車の音で目が覚めました・・・。

そんなこんなで、あんまり熟睡できぬまま高崎に到着。
高崎では32分とたっぷり停車するので、写真撮影にはもってこいです。
が、8番線停車なので、編成全体の写真を撮ることはできませんでした。
高崎での撮影分



撮影を終えようとしている頃に、どこからか車販要員がやってきて乗り込んでいたので、もしや・・・と思いラウンジ室に行ってみると案の定、グッズやらを販売する準備をしていました。但し販売は高崎発車後とのこと・・・。
あっという間に行列ができました。
「銀河」の時のようなサボを模したプレートなどが売っていましたので、そのプレートを買い求めました。
車内限定の「サンドイッチ」も売っていましたが、駅弁があるので買いませんでした。他に、電車の形を模した箱に入ったクッキーや、箱が特別仕様のおかきなどが売っていました。

高崎を出てからは、もうそんなに時間もないことだし・・・と思い少し早かったのですが、昨晩大宮駅で購入した駅弁を食べることに。
こちらが駅弁の中身。

味は美味しかったです。
「銀河」や「はやぶさ・富士」のときの「記念弁当」と同じ感じですね。

続きます
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
はやとの風さん

こんばんは

臨時能登には、ムーンライトえちごで使用していた新潟車両センターの485系(半室グリーン付)が充当されるようです。

全席指定扱いになるので、上野口でホームライナーの補完的使い方は出来なくなるし、気軽に飛び乗って…と言うわけにもいかなくなるのでしょうね
2010/03/13(土) 21:18 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます。

急行「能登」は臨時に格下げされますが、489系のボンネットは引退するのでしょうからね。僕も万感の思いがありますよ。

また同時期に寝台特急「北陸」が廃止されたので、昭和から続いてきた鉄道文化がまたひとつ消えていく寂しさもありますね。

少なくとも北陸新幹線開業までは生き残るだろうと思ってましたので、廃止の報を聞いた時には「えー、まだ早いんじゃないの?」と思いましたけどね。

これからの臨時急行「能登」は、「雷鳥」からコンバートされた485がその任につきそうですね。

かつて上野~金沢間を結んだ特急「はくたか」の運用が臨時の特急・急行の世界で繰り広げられそうですね。北陸新幹線開業までの間かもしれませんが。

来年は寝台特急「あけぼの」が消えるかもしれませんね。


2010/03/13(土) 10:41 | URL | はやとの風 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/498-956bd0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
