auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日から新ダイヤになりましたね。

と、同時に昨日で役目を終えた列車・車両が昨日はニュースでもクローズアップされてました。

その最たるものは寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」の2列車。共に上野金沢間を結ぶ列車でした。

他にも新潟県糸魚川と長野県南小谷を結ぶ大糸線で走るキハ52形。
東京・両国千葉を走る新聞輸送専用列車などが昨日で役目を終えました。

いづれも国鉄時代からの車両で運行されてきた列車でした。

こうして古いものがなくなり新しいものに置き換えられていくのは、必然なのかもしれませんが、一つの時代が終わった感じがして寂しくもあります。

特に夜行列車に関してはこの先も明るい話題はなく、上野発青森行寝台特急「あけぼの」も東北新幹線の新青森延伸時にはなくなるであろう…というのが大方の見方です。
また、札幌行の「北斗星」「カシオペア」も北海道新幹線ができたあかつきにはなくなりそうですしね…。

近い将来、「ブルートレイン」というもの自体が昭和の遺産になりそうですね
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
はやとの風さん



夜行快速という点では、「ムーンライトえちご」が登場した時はそれこそ対高速バス、ということで定時性と安価な料金、グリーン車のシートが売りだったんですが・・・

ピーク時には165系3連×3編成の9両で運転でも満席だったんですけどね・・・。



最近は高速バスの居住性も飛躍的に向上しましたから、今一度対高速バス戦略という意味合いでは、おっしゃるようなバリエーションを持たせた編成が組めれば需要の掘り起こしにも繋がるように思えます。


2010/03/13(土) 23:28 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
づーかさん



はじめまして



新幹線や飛行機は点と点を結んでいますが、夜行列車は線ですよね。終点までの道中に様々なドラマを乗せて走った。それが夜行列車の魅力でもあったのですが・・・



夜行列車はやりようによっては、活路を見出せたのではないかと思うと残念です。
2010/03/13(土) 23:21 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

僕もそう思いますね。

時代の流れとはいえ、やはり淋しいですね。

夜行列車そのものは、工夫次第で生き残る様な気もしますけどね。

急行「きたぐに」「はまなす」は実際機能してますからね。

夜行高速バスよりも定時制や安全性に優れ、個室からリクライニングシートまでのバリエーションとシャワールーム、ラウンジ&コンビニエンスカーなどを揃えて運転すれば、夜行高速バスからの転移も含め需要はある様に思いますし、夜行快速として運転すれば良いのではとも思います。


2010/03/13(土) 16:08 | URL | はやとの風 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして

>夜行列車

夜行列車は何といっても「目的地に朝到着できる」のが強みでしたね。

その日まる1日現地行動に利用できるのが嬉しかったです。

「やであっという間」の旅もいいけど

こういった夜行列車の旅も残していきたかったですね。
2010/03/13(土) 15:04 | URL | づーか #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/499-2053d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
